「歌川國貞」の版間の差分
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'''うたがわ くにさだ'''、1786年(天明6年)-1865年(元治元年) | '''うたがわ くにさだ'''、1786年(天明6年)-1865年(元治元年)12月15日。江戸後期・幕末の浮世絵師。[[歌川豊國]]の弟子で三代目[[歌川豊國]]となる。1826年(文政9年)の『繪本 開談夜之殿』では[[高手小手]]縛りの構図が見れる。 | ||
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江戸後期・幕末の浮世絵師。'''[[歌川豊國]]'''の弟子で[[三代目歌川豊國]]となる。役者絵や美人画で人気を博す。1820年代後半から1841年の天保の改革まで多数の枕絵を発表。 | |||
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[http://www.nawapedia.com/index.php?title=english english] | [http://www.nawapedia.com/index.php?title=english english]、[[三代目歌川豊國]]、角田庄五郎、五渡亭・香蝶楼・一雄斎、琴雷舎、北梅戸、富望山人、富望庵、桃樹園、月波楼、喜翁、浮世又平、不器用又平 | ||
==略歴== | ==略歴== | ||
1786年(天明6年)、本所の材木問屋に生まれる。6歳で歌川豊国の門下。 | 1786年(天明6年)、本所の材木問屋に生まれる。6歳で歌川豊国の門下。 | ||
1825年(文政8年)、初代'''[[歌川豊國]]'''が永眠。「香蝶楼」という新しい号を用い始める。 | |||
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1865年(元治元年)12月15日、永眠。 | |||
==エピソード== | ==エピソード== | ||
*江戸後期・幕末は「'''歌川派'''」に属する國貞、國芳、広重が人気を博した。 | |||
*「'''歌川派'''」は、'''歌川豊春'''(1735~1814)を開祖とし、初代'''[[歌川豊國]]'''(1769~1825)で地位を確立。 | |||
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2014年7月27日 (日) 16:12時点における最新版
うたがわ くにさだ、1786年(天明6年)-1865年(元治元年)12月15日。江戸後期・幕末の浮世絵師。歌川豊國の弟子で三代目歌川豊國となる。1826年(文政9年)の『繪本 開談夜之殿』では高手小手縛りの構図が見れる。
概要
江戸後期・幕末の浮世絵師。歌川豊國の弟子で三代目歌川豊國となる。役者絵や美人画で人気を博す。1820年代後半から1841年の天保の改革まで多数の枕絵を発表。
別名
english、三代目歌川豊國、角田庄五郎、五渡亭・香蝶楼・一雄斎、琴雷舎、北梅戸、富望山人、富望庵、桃樹園、月波楼、喜翁、浮世又平、不器用又平
略歴
1786年(天明6年)、本所の材木問屋に生まれる。6歳で歌川豊国の門下。
1825年(文政8年)、初代歌川豊國が永眠。「香蝶楼」という新しい号を用い始める。
1826年(文政9年)、『繪本 開談夜之殿』[注 1]を発表。
1841年(天保12年)5月〜1843年(天保14年)9月、水野越前による天保改革で遊女を題材とすることや、歌舞伎役者の似顔、名前、紋などを浮世絵に描くことが禁じられる。
1844年(弘化元年)、豊國を襲名。
1865年(元治元年)12月15日、永眠。
エピソード
- 江戸後期・幕末は「歌川派」に属する國貞、國芳、広重が人気を博した。
- 「歌川派」は、歌川豊春(1735~1814)を開祖とし、初代歌川豊國(1769~1825)で地位を確立。
- 伊藤晴雨の母方の祖母は読書を好み、5才の伊藤晴雨に柳亭種彦の『偐紫田舎源氏[注 2]』の話をしばしば聞かせた。
- 門人に豊原国周、歌川国輝。
- 渓斎英泉の影響を受けたとされる。
代表作
- 歌川國貞『国貞 絵本 開談夜之殿―色摺半紙本三冊』(河出書房新社, 1996)
引用文献
注釈
お役たちweb
つながり
江戸時代 捕縄術 江戸時代の責め 伝統芸能の中の責め 歌川国芳 勝川春章 歌川國貞 月岡芳年 落合芳幾 明治大学博物館 發花杖 江戸三座 中将姫の雪責め 明烏夢泡雪 魁駒松梅桜曙微 白木屋お熊 澤村田之助 草双紙