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'''ふかい としひこ'''、1919年(大正8年)頃- 1970年代後半<ref group="">[[田中小実昌]]が『イザベラね』で「おれより6つぐらい年がおおいだけだ」と記述しているのをもとに逆算して誕生年を推測している。1974年には記事が出ており、1981年発刊の『イザベラね』で「死んで3年も経った」とあるので、1975-1978位に亡くなったと予想できる。</ref>は戦前の軽演劇の戯作者を経て、戦後は[[ストリップ]]界で作家、演出家として活躍する。[[須磨利之]][[濡木痴夢男]]との親交があり、両氏の関わるSM雑誌へ、踊り子をモデルとして斡旋していた。
[[画像:Fukai2.jpg|150px|thumbnail|[[深井俊彦]]。[[ショック映画]]<ref name="shock"></ref>より。]]
'''ふかい としひこ'''、1916年(大正5年) - 1974年(昭和49年)11月12日。[[ストリップ]]演出家。「花魁ショー」等を始める。[[須磨利之]][[濡木痴夢男]]の関わるSM雑誌へ、踊り子をモデルとして斡旋。[[田中小実昌]]『'''イザベラね'''』の主人公。


==活動内容==
==概要==
演出家。振り付け師。文筆家。
演出家。振り付け師。バーレスク演出家。文筆家。戦前の軽演劇の戯作者を経て、戦後は[[空気座]]文芸部、[[浅草フランス座]]、[[浅草ロック座]]などを中心として[[ストリップ]]の全盛期の作家、演出家として活躍し、[[新宿モダンアート]]の創立や浜松[[富士ミュージック]]の社長も遍歴。ストリップでの「[[花魁ショー]]」や「[[全ストショー]]」の仕掛け人でもある。[[須磨利之]]、[[濡木痴夢男]]との親交があり、両氏の関わるSM雑誌へ、踊り子をモデルとして斡旋していた。[[田中小実昌]]『イザベラね』(1981, 中央公論社)の「大内先生」は[[深井俊彦]]をモデルとしている。1970年代には[[たこ八郎]]が経営していた「[[たこ八郎|たこ部屋]]」の2階に住んでいた。


==別名==
==別名==
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==略歴==
==略歴==
1916年(大正5年)、群馬県高崎市生まれ<ref name="‎#Syowashi">[[中谷陽]]・編『'''[[ストリップ昭和史]]'''』([[インテリジェンス社]] , 1979)</ref>
1940年頃、「太平洋戦争の前から浅草の軽演劇の劇場にいて、その劇場がストリップ劇場になり」<ref name="izabera">[[田中小実昌]]『イザベラね』(1981, 中央公論社)</ref>
1940年頃、「太平洋戦争の前から浅草の軽演劇の劇場にいて、その劇場がストリップ劇場になり」<ref name="izabera">[[田中小実昌]]『イザベラね』(1981, 中央公論社)</ref>


1940年(昭和15年)、浅草[[常磐座]]の「笑いの王国」に参加<ref name="post">『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.</ref>。
1940年(昭和15年)、浅草[[常磐座]]の「笑いの王国」に参加<ref name="post">『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.</ref><ref name="‎#Syowashi"></ref>。


1952年(昭和27年)2月21日、大阪新世界の「温泉劇場」で『籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』を公演。花魁ショーの始まり<ref>[[深井俊彦]]『歌舞伎ストリップ・バーレスク:籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』新劇、1973年9月号</ref>。
東京吉本文芸部に移り「素敵な青空」などの台本。戦前の軽演劇ブームの中心的存在<ref name="‎#Syowashi"></ref>。
 
1948年(昭和23年)、関西のアポロショーで初の[[花魁ショー]]。[[深井俊彦]]が演出。
 
1952年(昭和27年)2月21日、大阪新世界の「[[温泉劇場]]」で『籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』を公演。[[花魁ショー]]の始まりとされる場合もある<ref>[[深井俊彦]]『歌舞伎ストリップ・バーレスク:籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』新劇、1973年9月号</ref>。


1954年(昭和29年)、わいせつ罪で逮捕。求刑4ヶ月のところを罰金刑2万円<ref group="注">「”マッチ一本百円”という寸劇で、コメディアンがスカートをまくってマッチで覗くやつとか、シュミーズ1枚の女と上半身裸の男が、ジルバを踊って体をくっつけるだけ」</ref><ref name="post"></ref>。
1954年(昭和29年)、わいせつ罪で逮捕。求刑4ヶ月のところを罰金刑2万円<ref group="注">「”マッチ一本百円”という寸劇で、コメディアンがスカートをまくってマッチで覗くやつとか、シュミーズ1枚の女と上半身裸の男が、ジルバを踊って体をくっつけるだけ」</ref><ref name="post"></ref>。


1957年(昭和32年)、「全ストショー」を百万ドルショーという一座にやらせる<ref group="注">「後悔してますよ。だって見せればもう、のこるは特だしショーしかないからね」</ref><ref name="post"></ref>。
1957年(昭和32年)頃、名古屋の[[中央劇場]]の演出を担当<ref name="SMKING197402">[[深井俊彦]]『'''[[残酷ショウ]]裏話'''』[[SMキング]]1974年(昭和49年)2月号</ref>
 
1957年(昭和32年)、「[[全ストショー]]」を百万ドルショーという一座にやらせる<ref group="注">「後悔してますよ。だって見せればもう、のこるは特だしショーしかないからね」</ref><ref name="post"></ref>。
 
1961年(昭和36年)頃、[[向井一也]]が[[深井俊彦]]に手紙で[[青木順子]]を紹介。舞台テストで[[濡木痴夢男]]が逆海老に縛り、その後[[深井俊彦]]演出の舞台に出演<ref name="SMKING197302">[[深井俊彦]]『'''舞台の上のマゾ女優'''』[[SMキング]]1973年(昭和48年)2月号</ref>。
 
1963年(昭和38年)1月26日、[[ニュー内外ミュージックホール]]にて『虻川画伯のアトリエ』初演。台本は[[濡木痴夢男]]。演出は[[深井俊彦]]。[[裏窓]]3月号に台本。4月号に[[深井俊彦]]が[[北野竜一]]名でエッセイ。
 
1963年(昭和38年)9月15日、[[道劇ミュージックホール]]で「とんぼりヌーフォーリーズ  ショッキングピンクヌード」に特別出演:[[青木順子]]。構成演出:[[深井俊彦]]、振付:[[杉太郎]]<ref name="#12594765756">[https://ameblo.jp/cobanobu/entry-12594765756.html cobanobuのブログ「特別出演 青木順子」]</ref>。
 
1964年(昭和39年)2月16日、[[道劇ミュージックホール]]にて『'''[[肉体の門]]'''』公演。制作:[[深井俊彦]]。第2部は「夜の真珠は濡れている」で構成・演出:[[深井俊彦]]、振付:[[村田凡二郎]]、出演:[[ヒロミ原]]、[[右ノリ子]]、[[光陽子]]<ref name="#12594763886">[https://ameblo.jp/cobanobu/entry-12594763886.html cobanobuのブログ「肉体の門」]</ref>。
 
1965年(昭和40年)、ピンク映画の演出に進出。[[八光企画]]の「媚態」を監督するとの記事<ref name="shock">[[ショック映画]]1965年創刊号</ref>。


1965年(昭和40年)頃、浅草の松竹演芸場で[[たこ八郎]]と知り合う<ref name="jitsuwa">[[深井俊彦]]『'''[[ピンク実演]]の”あしたのジョー”?[[たこ八郎|太古八郎]]'''』([[実話情報]]12月臨時増刊 エロスのアルバム第8集、1970年(昭和45年)12月, p144-148</ref>。
1965年(昭和40年)頃、浅草の松竹演芸場で[[たこ八郎]]と知り合う<ref name="jitsuwa">[[深井俊彦]]『'''[[ピンク実演]]の”あしたのジョー”?[[たこ八郎|太古八郎]]'''』([[実話情報]]12月臨時増刊 エロスのアルバム第8集、1970年(昭和45年)12月, p144-148</ref>。


1966年(昭和41年)、『体当りマンハント旅行』(糸文弘監督、原作:[[豊原路子]]、横浜マコ、南条ユカ、オスカープロ)の製作に関与。[[田中小実昌]]がトルコ風呂のマネージャー役で出演。制作は千中ミュージックの社長<ref>[http://tanakakomimasadb.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/index.html 田中小実昌データベース]</ref>。
1966年(昭和41年)、『体当りマンハント旅行』(糸文弘監督、原作:[[豊原路子]]、横浜マコ、南条ユカ、オスカープロ)の製作に関与。[[田中小実昌]]がトルコ風呂のマネージャー役で出演。制作は[[千中ミュージック]]の社長<ref>[http://tanakakomimasadb.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/index.html 田中小実昌データベース]</ref>。


1972年(昭和47年)頃、富士市にあるストリップ小屋の雇われ社長<ref name="post"></ref>。
1972年(昭和47年)頃、富士市にあるストリップ小屋の雇われ社長<ref name="post"></ref>。


1973年(昭和48年)頃、新宿「[[たこ八郎|たこ部屋]]」の二階に30歳年下の愛妻と住んでいるとの記載がある<ref name="king">[[深井俊彦]]「続・舞台の上のマゾ女優」(SMキング、1973年(昭和48年)5月号, p260-261)</ref>。たこ部屋については、[[濡木痴夢男]]が「井上荘という木造二階建てのアパートの一階・・・たこ八郎はその二階の四畳半の部屋で寝起きしていた。このとき、[[深井俊彦]]は、新宿百人町の井上荘、つまり「たこ部屋」の二階のアパートの一室に寝起きしていた。そこは、たこ八郎のとなりの部屋である。」と記述している<ref name="shibai97">[http://pl-fs.kir.jp/nureki/sibai/97/index.htm 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十七回]</ref>
1973年(昭和48年)頃、新宿「[[たこ八郎|たこ部屋]]」の二階に30歳年下の愛妻と住んでいるとの記載がある<ref name="king">[[深井俊彦]]「続・舞台の上のマゾ女優」([[SMキング]]、1973年(昭和48年)5月号, p260-261)</ref>。たこ部屋については、[[濡木痴夢男]]が「井上荘という木造二階建てのアパートの一階・・・[[たこ八郎]]はその二階の四畳半の部屋で寝起きしていた。このとき、[[深井俊彦]]は、新宿百人町の井上荘、つまり「たこ部屋」の二階のアパートの一室に寝起きしていた。そこは、[[たこ八郎]]のとなりの部屋である。」と記述している<ref name="shibai97">[http://pl-fs.kir.jp/nureki/sibai/97/index.htm 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十七回]</ref>
 
1974年(昭和49年)11月12日、病死<ref name="memo">[[濡木痴夢男仕事メモ]]</ref><ref name="#12600038664">[https://ameblo.jp/cobanobu/entry-12600038664.html cobanobuのブログ「月刊裸舞・らぶ3」]</ref>。


1974年(昭和49年)1月16日、新宿「磯源」にて『'''深井俊彦さんを偲ぶ会'''』<ref name="#12600038664"></ref>。出席者:深井香(妻)、深井俊哉(息子)、[[酒井俊]]、[[小崎政房]]、[[淀橋太郎]]、[[佐山淳]]、[[中谷陽]]、[[正邦乙彦]]、[[浅草駒太夫]]、[[田中小実昌]]、[[片山力]]、[[中村守恵]]、[[益岡清志]]([[益田凡児]])、[[山中康道]](元名古屋ミュージックホール支配人)、[[木俣堯喬]]、[[樋口四郎]]、[[北里俊夫]]、[[鶴見博]]、[[太古八郎]]、[[南寿郎]]、[[木村学司]]、[[市村美就夫]]、[[森永武治]]、[[横尾真一]]、[[島栄光]]、[[吉村平吉]]、[[緑川崇久]]等
==エピソード==
==エピソード==
*[[須磨利之|須磨]]が[[濡木痴夢男|濡木]]に深井を紹介する。新宿フランス座において。出会いから数年後、[[濡木痴夢男|濡木]]は[[深井俊彦]]一座の座付き作者となって、東海道の旅興行までついていく<ref name="shibai97"></ref>。
*[[須磨利之|須磨]]が[[濡木痴夢男|濡木]]に深井を紹介する。[[新宿フランス座]]において。出会いから数年後、[[濡木痴夢男]]は[[深井俊彦]]一座の座付き作者となって、東海道の旅興行までついていく<ref name="shibai97"></ref>。
*[[田中小実昌]]『イザベラね』(1981, 中央公論社)は、[[深井俊彦]]にまつわる小説である。小説中深井は「大内先生」として登場する。
*[[田中小実昌]]『イザベラね』(1981, 中央公論社)は、[[深井俊彦]]にまつわる小説である。小説中深井は「大内先生」として登場する。
*[[深井俊彦]]が[[百万弗劇場]]支配人、[[小黒玉明]]に今のはダメだから、ショウを書いてくれと頼まれて、そのダメなやつを見にいったら「変な、くず屋のかっこうして、でかい、へたな役者がいる。何だ、あれはっていつたら、渥美清」だった<ref name="IiIchiro">[[伊井一郎]]『颯爽女剣劇幕間なし-戦後編』in [[Luna-J]]2000年(平成12年)4月25日号</ref>。
*[[横浜セントラル]]前身のオペラ館の文芸部、[[納屋橋中央劇場]]、[[温泉劇場]]、[[公園劇場]]、[[岐阜セントラル]]、[[名古屋ミュージックホール]]、[[内外ミュージック]]などで演出。[[松倉宇七]]の[[東洋興業]]にも籍をおいていた<ref name="ex01">[https://ameblo.jp/cobanobu/entry-11874542447.html ミュージックホール納屋橋中央劇場跡探訪]</ref>。
*[[吉田興行]]に関係<ref name="#12586704310">[https://ameblo.jp/cobanobu/entry-12586704310.html cobanobuのブログ「DX東寺」]</ref>。


==代表作==
==代表作==
*[[深井俊彦|北野竜一]]『可愛い女 飼育』([[裏窓]]、1962年1月号)<ref group="注">この作品を最初として北野竜一の名前で[[裏窓]]に1965年まで7作を書いている。</ref>
*[[深井俊彦|北野竜一]]『'''可愛い女 飼育'''』([[裏窓]]、1962年1月号)<ref group="注">この作品を最初として北野竜一の名前で[[裏窓]]に1965年まで7作を書いている。</ref>
*[[深井俊彦|北野竜一]]『ある「純粋」な関係』([[サスペンスマガジン]]、1965年4月号)<ref group="注">この作品を最初として北野竜一の名前で[[サスペンスマガジン]]に1969年まで10作を書いている。</ref>
*[[深井俊彦|北野竜一]]『'''ある「純粋」な関係'''』([[サスペンスマガジン]]、1965年4月号)<ref group="注">この作品を最初として北野竜一の名前で[[サスペンスマガジン]]に1969年まで10作を書いている。</ref>
*[[深井俊彦]]『'''[[ピンク実演]]の”あしたのジョー”?[[たこ八郎|太古八郎]]'''』([[実話情報]]12月臨時増刊 エロスのアルバム第8集、1970年(昭和45年)12月, p144-148)
*[[深井俊彦]]『'''[[ピンク実演]]の”あしたのジョー”?[[たこ八郎|太古八郎]]'''』([[実話情報]]12月臨時増刊 エロスのアルバム第8集、1970年(昭和45年)12月, p144-148)
*[[深井俊彦]]「続・舞台の上のマゾ女優」([[SMキング]]、1973年(昭和48年)5月号)
*[[深井俊彦]]『'''ああストリップ人生'''』(プレイ情報、1971年(昭和46年)3月号)
*小沢昭一、 [[深井俊彦]]、中谷陽『消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史』(新劇、1973年(昭和48年)9月号)
*[[深井俊彦]]『'''舞台の上のマゾ女優'''』[[SMキング]]1973年(昭和48年)2月号
*[[深井俊彦]]「残酷ショウ裏話」([[SMキング]]、1974年(昭和49年)2月号)
*[[深井俊彦]]『'''続・舞台の上のマゾ女優'''』[[SMキング]]1973年(昭和48年)5月号
*[[深井俊彦]]、[[正邦乙彦]]、中谷陽、林征二『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』(週刊ポスト, 1974年(昭和49年)5月24日号)
*[[小沢昭一]]、 [[深井俊彦]]、[[中谷陽]]『'''消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史'''』(新劇、1973年(昭和48年)9月号)
*[[深井俊彦]]・文、[[石井隆]]・画『'''[[残酷ショウ]]裏話'''』[[SMキング]]1974年(昭和49年)2月号
*[[深井俊彦]]、[[正邦乙彦]]、[[中谷陽]]、[[林征二]]『'''四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ'''』(週刊ポスト, 1974年(昭和49年)5月24日号)
*[[小沢昭一]]、 [[深井俊彦]]『'''戦後ストリップ史 I'''』 in 「[[小沢昭一]]対談集 清談・性談・聖談そして雑談」([[白川書院]], 1974.8.20)
*[[深井俊彦]]『'''ストリッパーとヌードダンサー'''』in [[ヌード・インテリジェンス]] 1974年(昭和49年)8月 44号
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画像:Yagi03.jpg|[[北野竜一]]『'''続・[[私の愛した女優]] しのび逢い刺青情話'''』[[裏窓]] 1963年(昭和38年)7月号より。挿絵:[[都築峰子]]。
画像:TakashiIshii05.png|[[深井俊彦]]・文、[[石井隆]]・画『'''[[残酷ショウ]]裏話'''』[[SMキング]]1974年(昭和49年)2月号
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===映画===
*『'''快楽'''』(LL企画, 1965)の脚本。
*『'''体当りマンハント旅行'''』(1966)


==参考資料==
==参考資料==
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深井俊彦(1919?-1974)
深井俊彦ショック映画[1]より。

ふかい としひこ、1916年(大正5年) - 1974年(昭和49年)11月12日。ストリップ演出家。「花魁ショー」等を始める。須磨利之濡木痴夢男の関わるSM雑誌へ、踊り子をモデルとして斡旋。田中小実昌イザベラね』の主人公。

概要

演出家。振り付け師。バーレスク演出家。文筆家。戦前の軽演劇の戯作者を経て、戦後は空気座文芸部、浅草フランス座浅草ロック座などを中心としてストリップの全盛期の作家、演出家として活躍し、新宿モダンアートの創立や浜松富士ミュージックの社長も遍歴。ストリップでの「花魁ショー」や「全ストショー」の仕掛け人でもある。須磨利之濡木痴夢男との親交があり、両氏の関わるSM雑誌へ、踊り子をモデルとして斡旋していた。田中小実昌『イザベラね』(1981, 中央公論社)の「大内先生」は深井俊彦をモデルとしている。1970年代にはたこ八郎が経営していた「たこ部屋」の2階に住んでいた。

別名

Toshihiko Fukai, 北野竜一

略歴

1916年(大正5年)、群馬県高崎市生まれ[2]

1940年頃、「太平洋戦争の前から浅草の軽演劇の劇場にいて、その劇場がストリップ劇場になり」[3]

1940年(昭和15年)、浅草常磐座の「笑いの王国」に参加[4][2]

東京吉本文芸部に移り「素敵な青空」などの台本。戦前の軽演劇ブームの中心的存在[2]

1948年(昭和23年)、関西のアポロショーで初の花魁ショー深井俊彦が演出。

1952年(昭和27年)2月21日、大阪新世界の「温泉劇場」で『籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』を公演。花魁ショーの始まりとされる場合もある[5]

1954年(昭和29年)、わいせつ罪で逮捕。求刑4ヶ月のところを罰金刑2万円[注 1][4]

1957年(昭和32年)頃、名古屋の中央劇場の演出を担当[6]

1957年(昭和32年)、「全ストショー」を百万ドルショーという一座にやらせる[注 2][4]

1961年(昭和36年)頃、向井一也深井俊彦に手紙で青木順子を紹介。舞台テストで濡木痴夢男が逆海老に縛り、その後深井俊彦演出の舞台に出演[7]

1963年(昭和38年)1月26日、ニュー内外ミュージックホールにて『虻川画伯のアトリエ』初演。台本は濡木痴夢男。演出は深井俊彦裏窓3月号に台本。4月号に深井俊彦北野竜一名でエッセイ。

1963年(昭和38年)9月15日、道劇ミュージックホールで「とんぼりヌーフォーリーズ ショッキングピンクヌード」に特別出演:青木順子。構成演出:深井俊彦、振付:杉太郎[8]

1964年(昭和39年)2月16日、道劇ミュージックホールにて『肉体の門』公演。制作:深井俊彦。第2部は「夜の真珠は濡れている」で構成・演出:深井俊彦、振付:村田凡二郎、出演:ヒロミ原右ノリ子光陽子[9]

1965年(昭和40年)、ピンク映画の演出に進出。八光企画の「媚態」を監督するとの記事[1]

1965年(昭和40年)頃、浅草の松竹演芸場でたこ八郎と知り合う[10]

1966年(昭和41年)、『体当りマンハント旅行』(糸文弘監督、原作:豊原路子、横浜マコ、南条ユカ、オスカープロ)の製作に関与。田中小実昌がトルコ風呂のマネージャー役で出演。制作は千中ミュージックの社長[11]

1972年(昭和47年)頃、富士市にあるストリップ小屋の雇われ社長[4]

1973年(昭和48年)頃、新宿「たこ部屋」の二階に30歳年下の愛妻と住んでいるとの記載がある[12]。たこ部屋については、濡木痴夢男が「井上荘という木造二階建てのアパートの一階・・・たこ八郎はその二階の四畳半の部屋で寝起きしていた。このとき、深井俊彦は、新宿百人町の井上荘、つまり「たこ部屋」の二階のアパートの一室に寝起きしていた。そこは、たこ八郎のとなりの部屋である。」と記述している[13]

1974年(昭和49年)11月12日、病死[14][15]

1974年(昭和49年)1月16日、新宿「磯源」にて『深井俊彦さんを偲ぶ会[15]。出席者:深井香(妻)、深井俊哉(息子)、酒井俊小崎政房淀橋太郎佐山淳中谷陽正邦乙彦浅草駒太夫田中小実昌片山力中村守恵益岡清志益田凡児)、山中康道(元名古屋ミュージックホール支配人)、木俣堯喬樋口四郎北里俊夫鶴見博太古八郎南寿郎木村学司市村美就夫森永武治横尾真一島栄光吉村平吉緑川崇久

エピソード

代表作

映画

  • 快楽』(LL企画, 1965)の脚本。
  • 体当りマンハント旅行』(1966)

参考資料

  1. 1.0 1.1 ショック映画1965年創刊号
  2. 2.0 2.1 2.2 中谷陽・編『ストリップ昭和史』(インテリジェンス社 , 1979)
  3. 田中小実昌『イザベラね』(1981, 中央公論社)
  4. 4.0 4.1 4.2 4.3 『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.
  5. 深井俊彦『歌舞伎ストリップ・バーレスク:籠釣瓶女の乳煙(吉原百人斬)』新劇、1973年9月号
  6. 深井俊彦残酷ショウ裏話SMキング1974年(昭和49年)2月号
  7. 深井俊彦舞台の上のマゾ女優SMキング1973年(昭和48年)2月号
  8. cobanobuのブログ「特別出演 青木順子」
  9. cobanobuのブログ「肉体の門」
  10. 深井俊彦ピンク実演の”あしたのジョー”?太古八郎』(実話情報12月臨時増刊 エロスのアルバム第8集、1970年(昭和45年)12月, p144-148
  11. 田中小実昌データベース
  12. 深井俊彦「続・舞台の上のマゾ女優」(SMキング、1973年(昭和48年)5月号, p260-261)
  13. 13.0 13.1 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十七回
  14. 濡木痴夢男仕事メモ
  15. 15.0 15.1 cobanobuのブログ「月刊裸舞・らぶ3」
  16. 伊井一郎『颯爽女剣劇幕間なし-戦後編』in Luna-J2000年(平成12年)4月25日号
  17. ミュージックホール納屋橋中央劇場跡探訪
  18. cobanobuのブログ「DX東寺」

注釈

  1. 「”マッチ一本百円”という寸劇で、コメディアンがスカートをまくってマッチで覗くやつとか、シュミーズ1枚の女と上半身裸の男が、ジルバを踊って体をくっつけるだけ」
  2. 「後悔してますよ。だって見せればもう、のこるは特だしショーしかないからね」
  3. この作品を最初として北野竜一の名前で裏窓に1965年まで7作を書いている。
  4. この作品を最初として北野竜一の名前でサスペンスマガジンに1969年まで10作を書いている。

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