「大橋月皎」の版間の差分
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'''おおはし げっこう'''、1895年(明治38年)- | |||
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1916年(大正5年)、神戸にいた頃『活動写真界』の似顔絵募集で一等賞。選者が[[伊藤晴雨]]で、この時が初めての出会い<ref name="Uramado1961_4">『'''晴雨画伯を偲んで'''』[[裏窓]]1961年(昭和36年)4月号, [http://nawa-art.com/etc/uramado/ura_196104/172.html p176].</ref>。 | |||
1917年(大正6年)頃、上京して[[伊藤晴雨]]を訪ねる<ref name="Uramado1961_4"></ref>。 | |||
1926年(大正15年)。『講談倶楽部』10月増刊号の佐川春風<ref group="注">森下雨村が少年小説を発表する際に用いた筆名。</ref>『'''十二時前後'''<ref group="注">この作品は横溝正史による代作(浜田知明氏の調査による)とされている。</ref>』の挿絵。 | 1926年(大正15年)。『講談倶楽部』10月増刊号の佐川春風<ref group="注">森下雨村が少年小説を発表する際に用いた筆名。</ref>『'''十二時前後'''<ref group="注">この作品は横溝正史による代作(浜田知明氏の調査による)とされている。</ref>』の挿絵。 | ||
==エピソード== | ==エピソード== | ||
*染織家久保田一竹(1917-2003)が一時師事していた。 | *染織家久保田一竹(1917-2003)が一時師事していた。 | ||
*歌舞伎座(劇場の)廊下に机を出して即興で役者の似顔絵を描いていた<ref>[http://kabuki.kamiya.boo.jp/?eid=88 『歌舞伎のイラストレーション研究所!』]</ref> | |||
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*[[講談雑誌]]1930年(昭和5年)11月号に[[伊藤晴雨]]と共に名前が掲載。 | *[[講談雑誌]]1930年(昭和5年)11月号に[[伊藤晴雨]]と共に名前が掲載。 | ||
*[[講談雑誌]]1931年(昭和6年)4月増大号に[[伊藤晴雨]]と共に名前が掲載。 | *[[講談雑誌]]1931年(昭和6年)4月増大号に[[伊藤晴雨]]と共に名前が掲載。 | ||
*『'''伊藤晴雨画伯を偲んで'''』[[裏窓]]1961年(昭和36年)4月号(座談会:[[伊藤竹酔]]+[[大橋月皎]]+佐藤倫一郎+東喜代駒+[[高橋鐵]]) | *『'''伊藤晴雨画伯を偲んで'''』[[裏窓]]1961年(昭和36年)4月号, [http://nawa-art.com/etc/uramado/ura_196104/172.html p176] (座談会:[[伊藤竹酔]]+[[大橋月皎]]+[[佐藤倫一郎]]+東喜代駒+[[高橋鐵]]) | ||
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2014年7月26日 (土) 14:16時点における最新版
おおはし げっこう、1895年(明治38年)-
概要
画家。挿絵画家。美人画、歌舞伎絵を得意とした。伊藤晴雨と関係があった模様。
別名
略歴
1916年(大正5年)、神戸にいた頃『活動写真界』の似顔絵募集で一等賞。選者が伊藤晴雨で、この時が初めての出会い[1]。
1926年(大正15年)。『講談倶楽部』10月増刊号の佐川春風[注 1]『十二時前後[注 2]』の挿絵。
エピソード
- 染織家久保田一竹(1917-2003)が一時師事していた。
- 歌舞伎座(劇場の)廊下に机を出して即興で役者の似顔絵を描いていた[2]
代表作
書籍
- 久米正雄『蛍草 冷火』(新潮社, 1928)の挿絵
- 大橋月皎『日本童話』(與文社, 1929)
雑誌
- 講談雑誌1930年(昭和5年)11月号に伊藤晴雨と共に名前が掲載。
- 講談雑誌1931年(昭和6年)4月増大号に伊藤晴雨と共に名前が掲載。
- 『伊藤晴雨画伯を偲んで』裏窓1961年(昭和36年)4月号, p176 (座談会:伊藤竹酔+大橋月皎+佐藤倫一郎+東喜代駒+高橋鐵)