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'''かいせいざ'''。明治時代から昭和時代まで存在した浅草の芝居小屋。1895年(明治28年)頃には[[伊藤晴雨]]が[[開盛座]]の看板を描いていたようで、2番目の妻である[[佐原キセ]]が同座の女役者だったとする説もある。
==概要==
==概要==
浅草七軒町(現在の新御徒町付近)に明治時代から大正から昭和時代まで存在した[[小芝居]]の芝居小屋。最初は'''倭座'''という名前でスタートしたが、途中いくつか名前を変えながら、1885年(明治28年)に[[開盛座]]となる。[[伊藤晴雨]]がまだ13才の1895年(明治28年)頃に、[[開盛座]]の看板を書いていたようだ。[[伊藤晴雨]]の2番目の妻である[[佐原キセ]]が'''[[開盛座]]'''の女役者をしていたという記述<ref name="kawaguchi">[[川口博]][http://www.amazon.co.jp/gp/product/4106024233?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4106024233 『責め絵の女 伊藤晴雨写真帖』](新潮社, 1996)</ref>があるが真偽は定かでない。
浅草七軒町(現在の新御徒町付近)に明治時代から大正から昭和時代まで存在した[[小芝居]]の芝居小屋。最初は'''倭座'''という名前でスタートしたが、途中いくつか名前を変えながら、1885年(明治28年)に[[開盛座]]となる。[[伊藤晴雨]]がまだ13才の1895年(明治28年)頃に、[[開盛座]]の看板を書いていたようだ。[[伊藤晴雨]]の2番目の妻である[[佐原キセ]]が'''[[開盛座]]'''の女役者をしていたという記述<ref name="kawaguchi">[[川口博]][http://www.amazon.co.jp/gp/product/4106024233?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4106024233 『責め絵の女 伊藤晴雨写真帖』](新潮社, 1996)</ref>があるが真偽は定かでない。

2014年2月2日 (日) 14:54時点における版

かいせいざ。明治時代から昭和時代まで存在した浅草の芝居小屋。1895年(明治28年)頃には伊藤晴雨開盛座の看板を描いていたようで、2番目の妻である佐原キセが同座の女役者だったとする説もある。

概要

浅草七軒町(現在の新御徒町付近)に明治時代から大正から昭和時代まで存在した小芝居の芝居小屋。最初は倭座という名前でスタートしたが、途中いくつか名前を変えながら、1885年(明治28年)に開盛座となる。伊藤晴雨がまだ13才の1895年(明治28年)頃に、開盛座の看板を書いていたようだ。伊藤晴雨の2番目の妻である佐原キセ開盛座の女役者をしていたという記述[1]があるが真偽は定かでない。

別名

倭座、大和座、家満登座、やまと座、福栄座、銀線座

所在地

浅草七軒町(現在の台東区元浅草1-8-2)[2]

歴史

1877年(明治10年)頃、小芝居の小屋として倭座が浅草に開場[2]

1883年(明治26年)4月、大和(倭)(家満登)座が福栄座となる。

1885年(明治28年)1月、福栄座が開盛座となる[注 1]

1906年(明治39年)頃、伊藤晴雨は近くの柳盛座巻野憲二一座と懇意にしていたが、その座員の阿部信夫開盛座に移るに伴い、開盛座へも出入りするようになる[3]

1906年(明治39年)頃、座長格の宮古紫郎の世話で伊藤晴雨開盛座の絵看板を描き始める[3]

昭和に入って、大都座となり、さらに銀線座という映画館になる。

現在は銀浅ビルとなっている。

エピソード

  • 開盛座は行政上小芝居に属する。
  • 小芝居では「三色の引幕」「花道」「廻り舞台」「茶屋」が禁止。
  • 開盛座のある通りは小鳥町通り。

引用文献

注釈

  1. 元は麻布森元町にあった小屋の名前だが、1882年(明治25年)に廃座し、佐々木政治郎

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