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1951年(昭和26年)、[[奇譚クラブ]] | 1948年(昭和23年)、5月20日発行の5月号(第7號)には[[須磨利之]]の痕跡は見いだせない<ref name="esme">[[貴重な情報発信サイト|懐かしき奇譚クラブ]]、esme氏私信 to U。</ref>。 | ||
1948年(昭和23年)、10月15日発行の通巻9号に[[須磨利之]]登場。[[辻村隆]]も信土寒郎の名前で登場。 | |||
1949年(昭和24年)、[[奇譚クラブ]]4月号別冊『第七天國探訪記』に[[箕田京二|魁京二]]の変名で挿絵。 | |||
1950年(昭和25年)、少なくとも[[奇譚クラブ]]7月号(第22集)には[[須磨利之|喜多玲子]]、[[須磨利之|須磨としゆき]]名の作品が多く見られる<ref name="esme"></ref>。 | |||
1951年(昭和26年)、[[奇譚クラブ]]1月号(通巻26号)の[[須磨利之|早乙女晃]]『呪われた紅人魚』の挿絵を[[箕田京二|箕田京]]の変名で。 | |||
1951年(昭和26年)、[[奇譚クラブ]]2月号の吉丘垣根『珍談小説 耳掃除異聞』の挿絵を[[箕田京二|箕田京太郎]]の変名で。 | |||
1951年(昭和26年)、[[奇譚クラブ]]3月号の笠置良夫『泥沼に喘ぐ女』の挿絵を[[箕田京二]]の変名で。その後、[[箕田京二]]の変名に固定された模様。 | |||
1951年(昭和26年)、奥付は11月号まで「編集兼発行人:[[吉田稔]]」 | |||
1951年(昭和26年)、[[奇譚クラブ]]12月号の奥付が、「発行人:[[吉田稔]]、編集人:[[箕田京二]]」と変わる。 | 1951年(昭和26年)、[[奇譚クラブ]]12月号の奥付が、「発行人:[[吉田稔]]、編集人:[[箕田京二]]」と変わる。 | ||
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1952年(昭和27年)、[[奇譚クラブ]]5月・6月合併号からA5版に変更。 | 1952年(昭和27年)、[[奇譚クラブ]]5月・6月合併号からA5版に変更。 | ||
1953年(昭和28年)、[[奇譚クラブ]] | 1953年(昭和28年)、[[奇譚クラブ]]6月号で『松井籟子女史を囲んで』と題された第二回 [[奇譚クラブの読者座談会|読者座談会]]の記録に「本誌側 司会者=[[箕田京二]]と[[須磨利之|高月大三]]」。同年3月15日、大阪で開かれたとある。 | ||
1953年(昭和28年)、[[奇譚クラブ]]7月号から[[須磨利之]]の作品が多く見られなくなる。人気連載であった松井籟子の『淫火』の挿絵も[[須磨利之|喜多玲子]]から[[滝麗子|栗原伸]]に変わっている。ただし以降も、奥付は「発行人:[[吉田稔]]、編集人:[[箕田京二]]」のまま。 | |||
==トピックス== | |||
*2008年(平成20年)の夏頃まで、[[曙書房]]の住所に相当する場所に「箕田」という家が存在していた<ref>[[貴重な情報発信サイト|昭和なつかし奇譚クラブ分譲写真]]より</ref>。 | |||
== 引用文献== | == 引用文献== | ||
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==注釈== | ==注釈== | ||
<references group="注"/> | <references group="注"/> | ||
==つながり== | |||
[[カストリ誌時代の『奇譚クラブ』 〜その1〜]] | |||
[[カストリ誌時代の『奇譚クラブ』 〜その2〜]] | |||
[[奇譚クラブの別冊・増刊号]] | |||
[[奇譚クラブの分譲写真]] | |||
[[美しき縛しめ]] | |||
[[奇譚クラブのモデル達]] | |||
[[奇譚クラブの読者座談会]] | |||
[[奇譚クラブ]] | |||
[[カストリ雑誌時代の奇譚クラブ]] | |||
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2011年11月9日 (水) 20:42時点における最新版
箕田京二は吉田稔が奇譚クラブの編集人として用いていた名前。ただし、遅くとも1951年(昭和26年)5月号には須磨利之が挿絵画家の変名として箕田京二(他にも箕田京、箕田京太郎、魁京二)などを使っていたことを考えると、1951年-53年に須磨利之が奇譚クラブの絵師・編集人として用いていた名前を、須磨利之が抜けた後も、吉田稔がそのまま用いた可能性もある。あるいはこの時期、編集人箕田京二は須磨利之+吉田稔の編集者ユニットを表していたのかも知れない[1]。
主な出来事
1948年(昭和23年)、5月20日発行の5月号(第7號)には須磨利之の痕跡は見いだせない[2]。
1948年(昭和23年)、10月15日発行の通巻9号に須磨利之登場。辻村隆も信土寒郎の名前で登場。
1949年(昭和24年)、奇譚クラブ4月号別冊『第七天國探訪記』に魁京二の変名で挿絵。
1950年(昭和25年)、少なくとも奇譚クラブ7月号(第22集)には喜多玲子、須磨としゆき名の作品が多く見られる[2]。
1951年(昭和26年)、奇譚クラブ1月号(通巻26号)の早乙女晃『呪われた紅人魚』の挿絵を箕田京の変名で。
1951年(昭和26年)、奇譚クラブ2月号の吉丘垣根『珍談小説 耳掃除異聞』の挿絵を箕田京太郎の変名で。
1951年(昭和26年)、奇譚クラブ3月号の笠置良夫『泥沼に喘ぐ女』の挿絵を箕田京二の変名で。その後、箕田京二の変名に固定された模様。
1951年(昭和26年)、奥付は11月号まで「編集兼発行人:吉田稔」
1951年(昭和26年)、奇譚クラブ12月号の奥付が、「発行人:吉田稔、編集人:箕田京二」と変わる。
1951年(昭和26年)、奇譚クラブ1月号から月刊化。
1952年(昭和27年)、奇譚クラブ5月・6月合併号からA5版に変更。
1953年(昭和28年)、奇譚クラブ6月号で『松井籟子女史を囲んで』と題された第二回 読者座談会の記録に「本誌側 司会者=箕田京二と高月大三」。同年3月15日、大阪で開かれたとある。
1953年(昭和28年)、奇譚クラブ7月号から須磨利之の作品が多く見られなくなる。人気連載であった松井籟子の『淫火』の挿絵も喜多玲子から栗原伸に変わっている。ただし以降も、奥付は「発行人:吉田稔、編集人:箕田京二」のまま。
トピックス
引用文献
注釈
つながり
奇譚クラブの別冊・増刊号 奇譚クラブの分譲写真 美しき縛しめ 奇譚クラブのモデル達 奇譚クラブの読者座談会 奇譚クラブ カストリ雑誌時代の奇譚クラブ