匿名
ログインしていません
ログイン
SMpedia
検索
須磨利之のソースを表示
提供:SMpedia
名前空間
ページ
議論
その他
その他
ページ操作
閲覧
ソースを閲覧
履歴
←
須磨利之
あなたには「このページの編集」を行う権限がありません。理由は以下の通りです:
この操作は、以下のグループに属する利用者のみが実行できます:
管理者
。
このページは編集や他の操作ができないように保護されています。
このページのソースの閲覧やコピーができます。
[[画像:suma.jpg|150px|thumbnail|須磨利之 (1920-1992 )]] '''すま としゆき'''、1920年(大正9年) - 1992年(平成4年) ==活動内容== 絵師。緊縛師。文筆家。編集者。『[[奇譚クラブ]]』『[[裏窓]]』『[[SMコレクター]]』『[[アブハンター]]』『[[SM奇譚]]』などの初期SM雑誌の編集に関わり、戦後SM文化の形成に大きな役割を果たした。絵師としても高いレベルの作品を残し、緊縛師、文筆家としても活躍した。 ==別名== [http://www.nawapedia.com/index.php?title=Toshiyuki_Suma Toshiyuki Suma], [http://www.nawapedia.com/index.php?title=Reiko_Kita Reiko Kita], [[Kou Minomura]], 須磨としゆき、 [[喜多玲子]]、[[美濃村晃]]、その他(下記参照)。 ===[[奇譚クラブ]]時代の変名<ref name="eshi">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474594?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309474594 濡木痴夢男『「奇譚クラブ」の絵師たち』(河出書房新社, 2004)]</ref>=== 【絵師として】須磨としゆき、[[喜多玲子]]、㐂夛玲子、[[美濃村晃]]、[[箕田京二]]、箕田京太郎、箕田京、志乃田よしろう*、加住としを*、森あきら*、竹中えいじろ、今幾久造、秋田冷光、また絵のサインとしては『MINOMURA』『晃』『KEN』『弱』『えいじろ』 【文筆家として】壬生すみ子、藤安節子、花山剣作、高月大三、早乙女晃、鬼山絢作(けんさく)、赤坂剛、秋山ルミ子、三村幾夫、染田玄、 ===[[風俗草紙]]時代の変名=== [[喜多玲子]]、美濃村晃(絵)、志見透(文)、高月大三(文) ===[[裏窓]]時代の変名=== [[喜多玲子]]、[[美濃村晃]]、円城寺達、沢拳史(絵)、柴志野別(絵)、猪島昌也(写真) ===SM雑誌時代の変名=== [[喜多玲子]]、[[美濃村晃]]、照魔加司<ref group="注">マレー語で「ありがとう」=テレマカシ</ref>、絵のサインとしては『玲』 ===(未整理)=== 竹中英二郎<ref group="注">竹中英太郎をまねた画風。竹中英太郎の息子は評論家の竹中労で後年、須磨を訪れた(「奇譚クラブの絵師たち」)</ref>、須賀敏(小説)、古賀純一(小説)、石塚章二(小説)、村松武史(劇画)、本田玲造、多摩九介、明石三平、日吉雛子、 ==略歴== ''須磨の自伝には創作部分がかなり含まれており、以下の略歴も将来的に訂正される可能性もある。'' 1920年(大正9年) 、京都の印刷業の家に生まれる<ref name="kyosei">美濃村晃『巨星落ちたり-妖美画家 伊藤晴雨伝』[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4896677625?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4896677625 美人乱舞:責め絵師伊藤晴雨頌](弓立社, 1997)</ref><ref group="注">実父亡き後、叔父の須磨勘兵衛が家長。古書を探すと確かに「須磨勘兵衛発行」の本が見つかる。京都市左京区下鴨泉川町6となっている。</ref>。 1932年頃、祖父の蔵書の中にあった『変態風俗資料』という本に責め絵画家として紹介されている[[伊藤晴雨]]を知る<ref name="kyosei"></ref><ref name="akita">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4426738008?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4426738008 秋田 昌美、濡木痴夢男、不二 秋夫『日本緊縛写真史 1』 (自由国民社, 1996)]</ref>。 1930年代、京都美術工芸学校を結核で中退<ref name="akita"></ref>。 1930年代、小林楳仙(こばやしばいせん)<ref group="注">久保田米遷の弟子、右京区の嵯峨天龍寺芒ノ馬場町という所にいた。</ref>という日本画家の内弟子になる<ref name="akita"></ref><ref name="gokuraku">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480818111?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4480818111 下川耿史『極楽商売 聞き書き戦後性相史』(筑摩書房, 1998)]</ref><ref name="kyosei"></ref>。 1939年(昭和14年)5月、舞鶴の海兵団に志願<ref name="gokuraku"></ref>。 1944年(昭和19年)3月18日、「北陸丸」乗船中にバシー海峡で沈没<ref name="gokuraku"></ref><ref group="注">フィクションかもしれないが、仮装巡洋艦「北陸丸」は実在した。「昭和16年8月に海軍に徴傭された北陸丸は,昭和17年のメナド攻略,ミッドウエー作戦,ガダルカナル作戦と激戦の海を駆け巡る。昭和19年、6700トンのボーキサイト,600トンの重油,256名の軍人を載せてシンガポールから門司に向かった北陸丸は、3月18日1時14分、シナ海香港南東300km付近において被雷する。1本目が1番艙で爆発すると2番艙の弾薬が誘爆,2本目は3番艙の重油タンクで爆発炎上,3本目は機関室に命中して5分後に全没。8名の軍人、警戒隊25名、55名の船員が戦死」とある。</ref>。 1945年頃、復員後、日本各地を放浪していろいろな職業につく<ref name="akita"></ref>。 1945年頃、京都の夕刊新聞社「京都中央新聞社」の編集記者<ref name="akita"></ref>。 1947年(昭和22年)夏、京都中央新聞社の[[杉山清詩]]<ref group="注">[[杉山清詩]]は奇譚クラブ別冊に須磨氏を連れてデパートに洋画美術研究会に行ったことを書いている。当時は、美術を隠れ蓑にヌード鑑賞していたらしい。([[秋田昌美]]「異説:フェティシズムの歴史」)</ref>につれられ曙書房に行ったのが縁で[[奇譚クラブ]]に挿絵を描き出す<ref name="akita"></ref><ref group="注">[[奇譚クラブ]]の創刊は1947年(昭和22年)10月なので、この話が本当だとすると創刊当時から参加していたことになる。</ref>。まだ不定期刊行のカストリ雑誌であった[[奇譚クラブ]]以外にも、「[[情艶新集]]」などににも挿絵を描いていた<ref group="注">「情艶新集」の出版社には後の[[都築峰子]]となる八木静男が寄宿していた。</ref><ref name="akita"></ref>。 1948年(昭和23年)、5月20日発行の[[奇譚クラブ]]5月号(第7號)には、まだ[[須磨利之]]の痕跡は見いだせない<ref name="esme">懐かしき奇譚クラブ、esme氏私信 to U。</ref>。 1949年(昭和24年)、10月15日発行の[[奇譚クラブ]]の表紙に「玲」のサインが。[[須磨利之]]が表紙を描いた可能性高い<ref group="注">1951年5月号の表紙サインも「ST」になっており、[[須磨利之]]が表紙を描いたのかもしれない。</ref>。 1950年(昭和25年)、少なくとも[[奇譚クラブ]]7月号(第22集)には[[須磨利之|喜多玲子]]、[[須磨利之|須磨としゆき]]名の作品が多く見られる<ref name="esme"></ref> 1951年(昭和26年)、4月より1954年(昭和29年)1月まで[[伊藤晴雨]]と喜多玲子の書簡交換が記録に残っている<ref>『伊藤晴雨書簡』[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4896677625?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4896677625 美人乱舞:責め絵師伊藤晴雨頌](弓立社, 1997)</ref>。 1951年(昭和26年)、[[奇譚クラブ]][http://nawa-art.com/backnumber/1950/195112/01/195112_01.html 12月号]より編集人が[[吉田稔]]から[[箕田京二]]に変わる。これは[[須磨利之]]が[[箕田京二]]の変名を使っていたことを考慮すると、これは[[須磨利之]]が本格的に[[奇譚クラブ]]の編集に関わりだしたことを示しているのかもしれない。 1952年(昭和27年)、[[奇譚クラブ]]は6月号からそれまでのB5版をA5版に変え、変態路線を強めていく。 1953年(昭和28年)、[[奇譚クラブ]]を6月号で辞める。同人誌『たのしみ草紙』を発行<ref group="注">20人程のマニアが集まり、20-50部ほどを発行。8号まで続く。</ref><ref name="akita"></ref>。 1953年(昭和28年)7月、[[風俗草紙]]創刊号である7月号に[[喜多玲子]]の名前で絵と告白文。 1954年(昭和29年)秋、上京<ref group="注">[[伊藤晴雨]]、三木トリローらが上京を勧めたとされる。</ref><ref name="akita"></ref><ref group="注">「奇譚クラブの絵師たち」では「1953年(昭和28年)に・・妻子と共に上京する。新宿・十二社(そう)のアパートの二階に住む」とある。</ref> 1954年(昭和29年)、[[伊藤晴雨]]と始めて実際に会う<ref group="注">当初、[[伊藤晴雨]]は喜多玲子を本物の女性画家だと信じていた模様。また、最後まで須磨を喜多玲子の主人と思っていた「ふり」をしていたという説もある。</ref><ref name="kyosei"></ref><ref name="akita"></ref>。 1954年(昭和29年)、[[風俗草紙]]が10月号で廃刊。 1955年(昭和30年)、[[あまとりあ社]](=[[久保書店]])に入社。[[あまとりあ]]の終刊号(8月号)の編集に携わる。 1955年(昭和30年)、[[裏窓]]の前身となる『かっぱ』を創刊<ref group="注">カッパブックスを出していた光文社からのクレームで改名。</ref><ref name="akita"></ref>。 1956年(昭和31年)、[[久保書店]]から[[裏窓]]創刊<ref group="注">3万円で雑誌を作ると社長を説得した。</ref><ref name="eshi"></ref>。 1959年(昭和34年)、この頃、[[団鬼六]]と交友関係が深まる''(要確認)''。 1960年(昭和35年)、[[裏窓]]は角綴から中綴に変わり、変態雑誌を大きく標榜。 1961年(昭和36年)8月、[[浦戸宏]]が[[裏窓]]編集室に参加。 1962年(昭和37年)、[[裏窓]]の編集長を[[濡木痴夢男]]にバトンタッチし、少女雑誌『叙情文芸』『灯』の編集をてがける<ref name="akita"></ref>。 1970年(昭和45年)、[[久保書店]]を退社し、[[濡木痴夢男]]と[[虻プロ]]を設立。社長は須磨。[[あぶめんと]]を創刊。同年9月号で廃刊。 1970年(昭和45年)11月、[[SMセレクト]]の創刊に関与。 1971年(昭和46年)10月、[[SMコレクター]]の創刊に関与。 1979年(昭和54年)5月、脳溢血で倒れ東京女子医大に1年半入院<ref name="action">[[須磨利之|美濃村晃]]『アクションロープハント 淫ら妻は背後責めに燃えた』[[復刊奇譚クラブ]]1982年(昭和57年)4月号</ref>。その後、神奈川県厚木市七沢の温泉療養所でリハビリ<ref name="eshi"></ref>。 1989年(昭和元年)、シネマジックの[[吉村彰一]]によるドキュメント作品『縄炎 ~美濃村晃の世界~』が制作される。監督は雪村春樹で須磨利之自身に加え、[[濡木痴夢男]]、[[団鬼六]]、[[櫻木徹郎]]、[[有末剛]]、[[椋陽児]]、[[吉村彰一]]等が出演。 1992年(平成4年)、死去。 ==エピソード== *ミノムラコ=ジャワ語でちょっと一服<ref name="eshi"></ref>。 *喜多玲子は夫人の旧姓そのまま使った。[[吉田稔]]の勧め<ref name="kyosei"></ref>。 *[[江戸川乱歩]]から少年の絵を依頼されていたらしい<ref name="feti">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380962253?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4380962253 北原童夢『東京フェティッシュ倶楽部』(三一書房, 1996)]</ref> *[[寺山修司とSM|寺山修司]]は須磨と交流があり、戦争の逸話<ref group="注">「戦争で捕虜となった時に、敵国の従軍看護婦一師団がやってきて、捕虜の日本兵に『射精競馬』をさせ、最後はその<ウタマロ>を強チンされた」。ただしこの手の須磨の話は要注意。</ref>などをテープに録音していた<ref name="feti"></ref>。 *ボクシング好きの須磨利之は、「カッパの清作がやっている店へご案内しますよ」と濡木を[[たこ八郎]]がやっていた「たこ部屋」に連れて行った<ref name="shibai97">[http://pl-fs.kir.jp/nureki/sibai/97/index.htm 濡木痴夢男のおしゃべり芝居 第九十七回]</ref> *須磨は[[高橋鐵]]に良く思われていないと述べている。これは[[沼正三]]が[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)4月号に発表した『高橋鐵批判』が原因と考えていた<ref name="kyosei"></ref>。 *新宿区代々木にあった[[SM聖地|けごん旅館]]を好んで使っていた<ref name="manbou">[[貴重な情報発信サイト|マンボウ資料館]]より</ref>。 *[[SMコレクター]]で多用していた小牧洋子は好みのモデル。ダンサーあるいはストリッパーだった。<ref name="manbou"></ref> *70年代の須磨の自宅は横浜市港北区日吉本町4-10-32<ref name="eshi"></ref>。 ==代表作== ===特に注目すべき作品=== *[[松井籟子]]『恋責め』挿絵、[[奇譚クラブ]]1951年(昭和26年)3月号''(要確認)'' *[[杉山清詩]]『食人ホテルの惨劇』の挿絵。[[奇譚クラブ]]1951年(昭和26年)12月号。名前は[[吉田稔|箕田京二]]となっている。 *[[須磨利之|喜多玲子]]『女天下時代画集』[[奇譚クラブ]]1952年(昭和27年)7月号 *[[須磨利之|喜多玲子]]『縛られた裸女十態』[[奇譚クラブ]]1952年(昭和27年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195207_esme/004%20pn.html 口絵] *[[須磨利之|喜多玲子]]『習作十五態』[[奇譚クラブ]]1952年(昭和27年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195208/02/139.html 口絵] *[[須磨利之|喜多玲子]]『悦虐の記録』[[奇譚クラブ]]1952年(昭和27年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195208/02/173.html p186] *[[須磨利之|喜多玲子]]『縛られたをんな二十態』[[奇譚クラブ]]1952年(昭和27年)9月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195209/01/195209_005.html 口絵] *『玲子画帖』([[曙書房]], 1952年(昭和27年)11月)<ref group="注">限定300部、非売品として発行。</ref> *[[須磨利之|高月大三]]構成『戦後の挿絵に現れた 女の責め場』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)5月号 *美濃村晃『スクリーン・エロティシズム2』([[久保書店]]、1962年(昭和37年)) *『巨星落ちたり』[[SMコレクター]]1980年(昭和55年)11月号では、[[伊藤晴雨]]との関係を書いている。 ===自伝=== *『春縄(シリーズ)<ref group="注">「春縄あぶぷれい」「春縄お好み場面」など、毎回異なるタイトル。</ref>』[[SMコレクター]]1975年(昭和50年)5月号-1977年(昭和52年)5月号 *『縄の浮浪者』[[SMコレクター]]1978年(昭和53年)10月号-1979年(昭和54年)7月号 *『我が縄の履歴書』[[SMコレクター]]1981年(昭和56年)6月号-12月号 *『美濃村晃淫行録』 *『太平洋戦争SM譚』 *『縛られ女郎列伝』(再録<ref group="注">オリジナルは[[白夜書房]]の『スパーク』</ref>)[[S&Mスナイパー]]1993年(平成5年)5月号-1995年(平成7年)1月号 *『縄の交友録』[[緊美研|緊美研通信]]1990年(平成2年)第4号, 第5号, 1991年(平成3年)第6号 ===特集=== *『縄炎 ~美濃村晃の世界~』ビデオ作品。(シネマジック, 1989)。監督が[[雪村春樹]]で須磨利之自身に加え、[[濡木痴夢男]]、[[団鬼六]]、[[櫻木徹郎]]、[[有末剛]]、[[椋陽児]]、[[吉村彰一]]等が出演。 *天野哲夫『ある異常者の随筆録』[[S&Mスナイパー]]1992年(平成4年)5月号 *『追悼・美濃村晃の世界』[[S&Mスナイパー]]1992年(平成4年)6月号 ===展覧会など=== *『~喜多玲子・美濃村晃・須磨利之~』2009年(平成21年)3月2日-4月29日、[[風俗資料館]] *『美濃村晃(喜多玲子)生誕90周年記念展示「昭和異端風俗絵模様」』2010年(平成22年)6月21日-7月3日、[[SM聖地|ヴァニラ画廊]]<ref group="注">6月26日には特別トークイベント 出演:[[早乙女宏美]]・鏡堂みやび・伊藤文學</ref> ==参考資料== <references/> ==注釈== <references group="注"/> ==つながり== [[伊藤晴雨]] [[吉田稔]] [[濡木痴夢男]] [[団鬼六]] [[櫻木徹郎]] [[江戸川乱歩]] [[寺山修司とSM|寺山修司]] [[八木静男]] ==お役たちweb== *[http://ameblo.jp/takashi-san/entry-10275941117.html 縄炎 ~美濃村晃の世界~] *[http://ameblo.jp/takashi-san/entry-10307082499.html 『極楽商売―聞き書き戦後性相史』その2] *[http://ameblo.jp/takashi-san/entry-10320635522.html#main 『極楽商売―聞き書き戦後性相史』その3] {{DEFAULTSORT:すまとしゆき}} [[Category:緊縛師]][[Category:文筆家]][[Category:編集者]][[Category:絵師]][[Category:仕掛人]] [[Category:総索引]]
このページで使用されているテンプレート:
テンプレート:19730521 鬼プロ箱根
(
ソースを閲覧
)
テンプレート:Dokuji-stub
(
ソースを閲覧
)
須磨利之
に戻る。
案内
案内
メインページ
最近の更新
SM殿堂
昭和SM文化
総索引
人々
緊縛師
文筆家
絵師
仕掛人
ミストレス
パフォーマー
モデル
編集者
写真家
風俗史研究家
変態仲間
歴史
SM源泉文化
SM周辺文化
SM聖地
SM組織
フェチシズム
日本各地のSM
世界の緊縛
作品
雑誌
出版社
インターネット
映画
AV
技術
緊縛技法大全
緊縛教材
緊縛を学ぶ
カテゴリ
ウィキツール
ウィキツール
特別ページ
ページツール
ページツール
利用者ページツール
その他
リンク元
関連ページの更新状況
ページ情報
ページの記録