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'''つじむら たかし'''、1921年(大正10年)10月-1987年(昭和62年) ==活動内容== 緊縛師。文筆家。 ==別名== [[Takashi Tsujimura]]、緑猛比古、信土寒郎 ==略歴== 1921年(大正10年)10月、堺市に生まれる。 1920年代、小学校3,4年の頃、泥棒ごっこで木に縛り付けられることに奇妙な快感を覚える<ref name="sankei">[[下川耿史]]『許されざる人々のエロス:極限を追求する辻村隆氏』週刊サンケイ, 1976年(昭和51年)4月15日号, p159-p161</ref>。 1937年(昭和12年)頃、満州に渡る。前夜、当時の恋人(後の夫人)を縛ったのが初めての緊縛経験<ref name="sankei"></ref>。 1948年(昭和23年)、復員して金物屋を始めた頃に[[奇譚クラブ]]を知り、信土寒郎の名で投稿した作品が採用。 1951年(昭和26年)この頃から[[奇譚クラブ]]に在籍。同誌1951年1月号に[[辻村隆]]の名で執筆。 1952年(昭和27年)夏、初めて[[奇譚クラブのモデル達|川端多奈子]]を縛る<ref group="注">川端に出会う前は、夫人を時々縛って楽しむといった程度だったと、週刊サンケイのインタビューに答えている。</ref>。[[吉田稔]]の緊縛を手伝うような記述。 1953年(昭和28年)、[[奇譚クラブ]]5月号に『荒縄による緊縛感のスポット』構成:[[辻村隆]]、撮影:[[塚本鉄三]]。 1956年(昭和31年)、[[奇譚クラブ]]4月号から『話の屑籠』連載開始。1960年(昭和35年)1月号まで続く。 1958年(昭和33年)、[[賀山茂]]と出会う<ref name="HP">『賀山茂の世界』より(既に閉鎖されたHP)。</ref>。 1964年(昭和39年)、[[奇譚クラブ]]5月号から『サロン我楽記」を連載開始<ref group="注">1956年(昭和31年)1月号より断続的に前身ともいえる『話の屑篭』を書いていた。</ref>。1973年(昭和48年)3月号まで105回続く。 1964年(昭和39年)、[[奇譚クラブ]]11月号から『カメラハント』連載開始。1973年(昭和48年)3月号まで続く。 1968年(昭和43年)、[[石井輝男]]監督『徳川女刑罰史』(東映)で緊縛指導。その様子は<ref name="女刑罰">[[辻村隆]] 『「徳川女刑罰史」のスターを縛る』』[[奇譚クラブ]] 1968年(昭和43年)11月号、[[辻村隆]] 『「徳川女刑罰史」ロケ日記 』[[奇譚クラブ]] 1968年(昭和43年)11月号、[[辻村隆]]『S・Mカメラハント「徳川女刑罰史」(秘)銘々伝』[[奇譚クラブ]] 1968年(昭和43年)12月号、194-217.</ref>に詳しい。[[団鬼六]]が天尾完次に紹介<ref name="hebi">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4877284818?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4877284818 団鬼六『蛇のみちは―団鬼六自伝』(幻冬舎, 1997)]</ref>。 1968年(昭和43年)9月24日、11PMに出演<ref group="注">大阪11PMで藤本義一が司会。。辻村はサングラスをかけていた。「TV局は[[吉田稔|吉田]]を再三誘ったが吉田はでなかった」とある</ref><ref name="70別冊">辻村 隆『カメラ・ハント楽我記』奇譚クラブ、1970年(昭和45年)12月号臨時増刊号、25-56.</ref>。28日封切りの『徳川女刑罰史』のプロモーション。 1969年(昭和44年)、[[石井輝男]]監督『残酷・異常・虐待物語 元禄女系図』(東映)で緊縛指導。自らも木樵役で出演。続いて同じく石井監督の『徳川いれずみ師 責め地獄』で緊縛指導。 1969年(昭和44年)10月28日、[[ローズ秋山]]、福田和彦と11PM「サド侯爵もびっくり」に出演<ref>[[奇譚クラブ]]1970年(昭和45年)1月号号「サロン楽我記」</ref>。 1970年(昭和45年)10月、篠田正浩『沈黙』での緊縛シーンに関して助言<ref group="注">[[奇譚クラブ]]1971年(昭和46年)1月号の[[辻村隆]] [http://nawa-art.com/backnumber/1970/197101/197101_084.html p237] 「サロン楽我記」によると、「大映撮影所から電話がかかり」「『沈黙』の緊縛指導にご協力願いたい」「篠田監督に紹介され」「キシリタンが捕吏に捕らえられる際の早縄の掛け方」を「捕吏になる俳優さんにご披露」とある。ろことが、[[奇譚クラブ]]1971年(昭和46年)2月号の[[辻村隆]] [http://nawa-art.com/backnumber/1970/197102/03/232.html p234] 「サロン楽我記」には、「資金繰りがつかず製作中止」「岩下志麻さんらと相まみえる機会も遂になくした」とある。</ref>。 1971年(昭和46年)3月、台湾にてSMハント<ref group="注">[[奇譚クラブ]]1971年(昭和46年)6月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1970/197106/197106_039.html p154]によると、友人のドクター氏と。</ref>。 1971年(昭和46年)、「週刊サンケイ」で田中陽造のインタビューを受ける<ref group="注">[[奇譚クラブ]]1971年(昭和46年)5月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1970/197105/197105_064.html p235]によると、[[団鬼六]]の紹介で実現。「異能人間シリーズ」の1つ。</ref>。 1971年(昭和46年)、中島貞夫監督『性倒錯の世界』(東映)に出演。鈴木則文監督『温泉みみず芸者』に役人役で出演。 1973年(昭和48年)3月号、『カメラハント』『サロン我楽記」連載終了<ref group="注">「数年来の持病の、糖尿による、コレステロールの増加や、血糖値の高さに毎月、連続の執筆は、何とも精神的な負担が重く」とある。</ref>。 1973年(昭和48年)、[[SMキング]]7月増刊号で特集「縄師 辻村隆」 ==エピソード== *奈良を中心に活動した。 *陸軍の輜重(しちょう)兵(=後方支援隊)。(美濃村伝聞。極楽商売)。従軍4年。 *戦後の職業は通説では、金物屋、経理、衛生検査技師だが、詳細は不明。学校教師との説もある。 *「戦争に引っ張られる前夜、ひそかに憧れていたいとこの女性から、『私をあなたの好きなようにしていいのよ』といわれて、高揚するままに腰ひもで縛った。」「その時の感情が忘れられず、戦場でも『もう一度彼女を縛りたい。こんあところでは死にたくない』と思い続けていた」(美濃村伝聞。極楽商売) *「古書の緊縛手法の本を開き乍ら、あれこれと緊縛し<ref name="70別冊"></ref>」 *1976年(昭和51年)頃は、縛りの方から遠ざかり、「おしっこ」に興味を持っているとインタビューに答えている<ref name="sankei"></ref>。 *[[伊藤晴雨]]との交友について[[奇譚クラブ]]1969年(昭和44年)6月号「サロン楽我記」で「私が伊藤老と交渉があったのは、ほんの晩年数年」「老はかなり衰弱しておられ」とある。 *奇譚クラブ1954年(昭和29年)10月号の[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195410/015.html 「変形後手縛り」]には「アメリカ雑誌のポニイの後手の縛り方からヒントを得て」とある。 ==代表作== ===『緊縛モデルの素顔』=== *1955年(昭和30年)[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195503/195503_033.html 3月号]、[[奇譚クラブのモデル達|川端多奈子]]と[[奇譚クラブのモデル達|杉芙美]] *1955年(昭和30年)[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195504/195504_056.html 4月号]、[[奇譚クラブのモデル達|川辺砂登子]]と[[奇譚クラブのモデル達|伊吹真佐子]] *1955年(昭和30年)[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195505/195505_033.html 5月号]、[[奇譚クラブのモデル達|村田那美子]]と[[奇譚クラブのモデル達|坂口利子]] *『ニューモデルのプロフィル』1955年(昭和30年)[http://nawa-art.com/backnumber/1950/195510/021.html 10月号]、[[奇譚クラブのモデル達|加賀利江子]]と[[奇譚クラブのモデル達|藤田節子]]と[[奇譚クラブのモデル達|須川令子]] ===『話の屑篭』=== ===『SMカメラハント』=== ''[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)11月号から1973年(昭和48年)3月号までの8年5月(うち、2号が休載)にわたり連載した名物記事。合計1394枚の写真が発表された<ref>辻村隆『"耽奇房"我楽多控』[[奇譚クラブ]]1973年(昭和48年)4月号, p144</ref>。'' '''代表的な記事''' *1964年(昭和39年)11月号、[[舞台関係|青木順子]] *1964年(昭和39年)12月号、山原清子 *1966年(昭和41年)3月号、[[奇譚クラブのモデル達|梨花悠紀子]] *1967年(昭和42年)6月号、[[奇譚クラブのモデル達|関谷富佐子]] *1967年(昭和42年)8月号、[[ローズ秋山|秋山夫妻]] *1968年(昭和43年)4月号、[[辰巳典子]] *1968年(昭和43年)5月号、[[谷ナオミ]] *1968年(昭和43年)12月号、「徳川女刑罰史」 *1969年(昭和44年)2月号、「元禄女系図」 *1969年(昭和44年)3月号、渚マリ *1969年(昭和44年)7月号、「徳川いれずみ師・責め地獄」 *1969年(昭和44年)12月号、「SMカメラハント回顧 追憶の甘き花びらの群れ」 *1970年(昭和45年)5月号、続・[[ローズ秋山|秋山夫妻]] *1970年(昭和45年)9月号、[[奇譚クラブのモデル達|谷山久美子]] *1970年(昭和45年)10月号、[[奇譚クラブのモデル達|渡部好美]] *1973年(昭和48年)2月号、[[ローズ秋山|秋山夫妻]] ===その他=== *[[辻村隆]]・[[塚本鉄三]]『後手と高手小手による緊縛美の考察』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195304/01/006.html 口絵] モデルは[[奇譚クラブのモデル達|川端多奈子]] *[[辻村隆]]『縄の四十八手』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)6月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195406/018.html グラビア] *[[辻村隆]]『緊縛の構成と責めのアイデア』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)6月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195406/030.html p36] *[[辻村隆]]『責め撮影行 野外縛りの記録』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)9月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195409/02/195.html p200]。モデルは[[奇譚クラブのモデル達|伊吹真佐子]] *『辻村隆語録 SMプレイ・ルール』[[奇譚クラブ]]1971年(昭和46年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1970/197110/01/074.html p77] ===辻村隆研究=== *絹吹悠紀夫『杉村隆研究』[[奇譚クラブ]]1971年(昭和46年)2月号、[http://nawa-art.com/backnumber/1970/197102/01/007.html p10] *絹吹悠紀夫『杉村隆研究』[[奇譚クラブ]]1971年(昭和46年)5月号、[http://nawa-art.com/backnumber/1970/197105/197105_043.html p190] ==関連文献== [http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480818111?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4480818111 下川耿史「極楽商売―聞き書き戦後性相史」(筑摩書房、1998) ] ==参考資料== <references/> ==注釈== <references group="注"/> ==お役たちweb== *[http://ameblo.jp/takashi-san/entry-10388852453.html 映画における緊縛指導 〜その6〜 辻村隆(1)] *[http://ameblo.jp/takashi-san/entry-10399100177.html 映画における緊縛指導 〜その7〜 辻村隆(2)] *[http://ameblo.jp/takashi-san/entry-10624240467.html 映画における緊縛指導 〜その10〜 辻村隆(追記)] {{DEFAULTSORT:つじむらたかし}} [[Category:緊縛師]] [[Category:文筆家]] [[Category:総索引]]
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