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==極めて初期の裸の出てくる芝居に関する文献== *姫宮四郎『'''靜安劇場後日譚 魔都上海の思い出から'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)5月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195305/02/111.html p116] *姫宮四郎『'''靜安劇場後日譚 魔都上海の思い出から(その二)'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)6月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195306/02/094.html p100] ==最初のストリップに関する諸説== ===1947年(昭和22年)[[帝都座]]1月説=== ''[[帝都座]]は現在の丸井新宿本店'' 1947年(昭和22年)1月1日、[[帝都座]]五階劇場のオープンとして『ヴィナスの誕生』(18景)<ref group="注">唄(中村哲、田千鶴子)と踊りとコントで構成。この中の12景にボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」を模した『額縁ショー』が登場。</ref>が開幕。15日まで。仕掛け人は社長の[[秦豊吉]]。脚本:佐谷功、構成・振付:益田博<ref group="注">[[秦豊吉]]と共に『額縁ショー』のポーズを決めた。当時は動くことは許されなかった。</ref>、ヴィナス役:[[中村笑子]](えみこ)<ref group="注">本名:松本エミ。当時29歳。銀座のおでん屋「お多幸」の娘。日劇ダンシングチーム第一期生。渡米修行の経験有り。戦中は軍隊慰問をおこない、戦後は後輩の指導をおこなっていた。</ref>。一日3回公演で料金は20円<ref name="The">『特集:ヴィーナスの誕生』季刊『the 座』第22号(こまつ座, 1992)</ref><ref name="warera">[[田中小実昌]]、吉村平吉、[[メリー松原]]、[[正邦乙彦]]、樋口四郎『われら線中ストリップ派』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)</ref>。 1947年(昭和22年)2月11日、[[帝都座]]五階劇場第2回公演『ラ・パンテオン』(20景)でルーベンスの「アンドロメダ」の『額縁ショー』で甲斐美和<ref group="注">=甲斐美春。矢田茂門下のダンサー(井上ひさし『フランス座の世界』より)。</ref>が乳房を見せる。 1948年(昭和23年)2月、[[帝都座]]五階劇場『思い出のアルバム 第一集』で、片岡マリ<ref group="注">元バレリーナ。肉色のパンツに薄いピンクのベールのみ。</ref>が額縁から抜け出し、乳房を露出したまま踊りまわった<ref name="inoue">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890361235?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4890361235 井上ひさし『浅草フランス座の時間』(文春ネスコ, 2001)]</ref>。 ===1947年(昭和22年)帝都座以外説=== *1947年(昭和22年)2月、「[[常磐座]]」で森川信一座が「モッチャンの若様とモデル」の劇中に裸を取り入れる<ref name="memorial">[http://www.gekijou.net/memorial.html Strip Memorial]</ref>。 *1947年(昭和22年)5月、渋谷東横デパート4階の軽演劇小屋「東横第二劇場」で劇団「東京フォーリズ」のバライエティ<ref group="注">当時の軽演劇は芝居が2本、バライエティが1本が標準。</ref>で、ラナー多坂がソロの最後に舞台中央のタップ台に上がりポーズを決めブラを取る。ブラは自分で取るのではなく、進行係助手の[[田中小実昌]]が、後ろの割緞帳のあいだから手を伸ばして取った<ref name="tanaka">[[田中小実昌]]『ストリップ用語私史』新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。渋谷東横デパートにあるアミューズメントセンターの「乳房の祭典」で、「世界堂」のモデルから来たモデルが乳房を見せる。数秒で暗転<ref name="seidan"></ref>。ラナー多坂が辞めた後に、佐藤美子が全裸に紗の布をまとい舞台を歩き、最後に全部取る。全ストの元祖<ref name="tanaka"></ref>。 *1947年(昭和22年)5月、「日劇」で長谷川一夫、入江たか子の「花のルムパ」の中、上野美子が女神役で半裸に<ref name="memorial"></ref>。 *1947年(昭和22年)頃、千葉・白浜の映画館のリベラルショーで、暗転になる前に30秒ぐらい乳房を見せる<ref name="seidan"></ref>。 *1947年(昭和22年)頃、千日前の浪速座(関西の最初のストリップ劇場)で新宮暎児の新ショウ。踊り子はナナ千恵。千日前には木下興業や島田興業の仮設があった<ref name="seidan"></ref>。 *1947年(昭和22年)頃、NHKの前の飛行館の裏当たりの観光ホテルで、[[メリー松原]]が秘密ショーをやった。同じ頃、神戸のマーキーショー。大阪の今里にある双葉館での「長崎物語」で全裸ショー<ref name="seidan"></ref>。 ===1946年(昭和21年)説=== *[[中谷陽]]が福岡の柳橋劇場という仮設のような小屋(古池慶三が主催)でペティ丸山がパンツはいて足をあげるショーをやっているのを見た<ref name="seidan"></ref>。 *1946年(昭和21年)春、浅草「千代田館」(実演と映画)の女剣劇一座がほんの数秒乳房を見せる。近くの「[[常磐座]]」でも<ref name="50nen">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380992047?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4380992047 みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)]</ref>。 ==ストリップ第1期== ''動かないヌードから次第に動くストリップに。1950年(昭和25年)、1951年(昭和26年)に1つのピークを迎える。'' *1947年(昭和22年)3月、[[日劇ミュージックホール|日劇小劇場]]での東京レビュー『院長さんは恋がお好き』公演で鈴木好子がベリー・ダンスをしながら衣装を次々に脱いでいった。演出は[[淀橋太郎]]<ref name="inoue"></ref>。 *1947年(昭和22年)7月、「[[浅草ロック座]]」(旧万盛座)が開館<ref group="注">8月説も。</ref>。 *1947年(昭和22年)後期、「池袋文化劇場」「すみだ劇場」(浅草松屋 六階)が開館。 *1948年(昭和23年)2月、[[浅草ロック座]]でのハイライト・ショー(矢野英二主宰)公演「南国の処女」で[[メリー松原]]がデビュー<ref name="inoue"></ref>。 *1948年(昭和23年)3月、[[正邦乙彦]]が「常盤座」でヘレン滝の「デカメロン・ショー」を演出。ここで「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す<ref name="inoue"></ref>。 *1948年(昭和23年)4月、森川信の劇団「モデルと若様」で桜真弓が裸で長いすに座る<ref name="seidan">[[小沢昭一]]、 [[深井俊彦]]、[[中谷陽]]「消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史」新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。 *1948年(昭和23年)春、「[[百万弗劇場]]」で「動くストリップ」が出現。踊りながらパンツの隙間を覗かせる<ref name="hirooka">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094060065?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094060065 広岡敬一『戦後性風俗体系 わが女神たち』(朝日出版社, 2000)]</ref>。 *1948年(昭和23年)6月、[[正邦乙彦]]の演出で、[[常磐座]]において[[ヘレン滝]](ブランコにのせて動かす)、[[福田はるみ]]が裸で踊る<ref name="seidan"></ref>。[[ヘレン滝]]は「猥褻陳列罪第一号」として逮捕<ref name="50nen"></ref>。 *1948年(昭和23年)、浅草に「公園劇場」ができ、「入浴ショー」が上演<ref name="50nen"></ref>。 *1948年(昭和23年)6月前後、「朱里みさを<ref group="注">朱里エイコの母</ref>とパルナスショウ」の「奴隷市場」にグレース松原。[[浅草ロック座]]、大都劇場、池袋文化劇場で<ref name="seidan"></ref>。 *1948年(昭和23年)、関西のアポロショーで初の花魁ショー。[[深井俊彦]]が演出<ref name="seidan"></ref>。 *1949年(昭和24年)、この頃からストリップ界に台本が使われるようになる。役者、楽団、照明、裏方に配布<ref name="sayama">[[佐山淳]]『外人関西ヌードショウ』新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。 *1949年(昭和24年)、[[常磐座]]でメーリー松原ショー(振付:矢野英二)。ヒロセ元美が参加<ref name="seidan"></ref>。 *1950年(昭和25年)、[[メリー松原]]、グレース松原、ヘレン滝、ミス池上、ヒロセ元美、原みどり、福田はるみ、ハニーロイ,リリー谷、がスター<ref name="seidan"></ref>。 *1950年(昭和25年)、大阪のマーキーショーはつぶれ、ルミー芝ショー、メトロショー、モダンアートショーが生まれる<ref group="注">関西は個人でなくチームで活動したのが特徴。</ref>。京都には京極小劇場、大阪は温泉劇場と道頓堀劇場、神戸は新開地劇場。この頃は芝居と一緒で三遊亭柳枝劇団(ミヤコ蝶々がいた)など<ref name="seidan"></ref>。 *1950年(昭和25年)、[[浅草座]]という「小劇場」スタイルが出来てくる。音楽隊の代わりにレコード。踊りの出来ないモデルのお酌をされたりゲームをしたり。踊りの下手なグレース松原が最初。第2期の美人座、カジノ座もこの系統。「入浴ショー」などで注目<ref name="seidan"></ref>。 ==ストリップ第2期== ''踊るだけのショーに飽きがきて、ミュージカル仕立てのショーや、アクロバティックなショー、空中ストリップなどのサーカス的なショー、さらには責めのシーンがある芝居が盛んになる。'' 1951年(昭和26年)、[[正邦乙彦|ジプシー・ローズ]]が横浜セントラルでデビュー<ref group="注">横浜セントラルで初めてヌードになる女性が多かった。[[深井俊彦]]、高崎三郎、緑川士郎、[[正邦乙彦]]がいた。</ref>。 1951年(昭和26年)、最初の外人ヌードショー(新宿セントラル)は在日ハンガリア人のミスアンドレア<ref name="seidan"></ref>。 1951年(昭和26年)、入浴ショーが浅草でブームに。「美人座」は檜風呂や鉄製アーチのショー<ref name="romance"></ref>、「[[浅草座]]」は洋風のバスタブ。 1951年(昭和26年)7月、大阪[[九条OS劇場]]が開館。 1951年(昭和26年)7月、新宿セントラル劇場での[[田賀甫]]演出、サリー・宮川出演による「更屋敷」の'''緊縛シーン'''が[[讀切ロマンス]]の[http://nawa-art.com/etc/romance/195107/01/017.html グラビア]で紹介。 1951年(昭和26年)10月、[[浅草フランス座]]が開館。 1951年(昭和26年)暮、「'''女剣劇ブームのチラリズム'''の・・・専門劇場であった浅草国際セントラル劇場、赤羽公楽劇場が相次いで閉場」<ref name="romance">奈佳伸夫『'''近頃艶笑見世物談議'''』[[ロマンス生活]]1952年(昭和27年)4月号, [http://nawa-art.com/etc/romance/another195204/01/023.html p28]</ref> 1951年(昭和26年)暮、[[百万弗劇場]]が[[伊藤晴雨]]の作・演出による『'''雪地獄生娘'''』『'''火責め水責めの生娘'''』で大ヒット<ref name="romance"></ref>。 1952年(昭和27年)、[[百万弗劇場]]での[[伊藤晴雨]]の責め芝居のヒットに刺激され、[[浅草フランス座]]で『'''毒婦暴状傳'''』を上演し大ヒット<ref group="注">女剣劇の新人辰巳洋子、ストリッパー桃山洋子。</ref>続いて『'''妖婦火あぶり地蔵'''』<ref name="romance"></ref>。 1952年(昭和27年)3月、[[日劇ミュージックホール|日劇小劇場]]に[[日劇ミュージックホール]]がオープン。 1952年(昭和27年)、この頃、それまで乳首につけていたスパンコールが取れる<ref name="seidan"></ref>。 1952年(昭和27年)、[[奇譚クラブ]]11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195211/01/059.html p64]の朝見速夫『'''ストリップ変態記'''』でサドマゾを取り入れたストリップショーのことが紹介。 1955年(昭和30年)、[[浅草フランス座]]で日本最初の女子プロレス・ショー開催<ref name="focus">[[吉田潤]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J7C3YU?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000J7C3YU 吉田潤写真集戦後フォーカス293-夢の輝き-]』(潮出版社, 1983)</ref>。 *第2期(1951年〜1955年)には、国際セントラル(国際劇場の4階)、[[百万弗劇場]](国際劇場のはす向かいで[[伊藤晴雨]]が責めの芝居をやっていた。渥美清もいた)、パリー座(錦糸町)、美人座(浅草ショウ劇場を改装して1951年開場)、[[浅草座]]、カジノ座、公楽座(赤羽)、池袋アバンギャルド、日劇小劇場、ロック座、新宿フランス座(茶川一郎、南伸介がいた。今の伊勢丹)、池袋フランス座、[[浅草フランス座]](渥美清、長門勇、佐山俊二、谷幹一、関系六がいた)、銀座コニー劇場、オデオン座(五反田)、カジノ座(蒲田)、公演劇場(ロイ・ジェームスがいた)、東劇バーレスク(岡田真澄がいた)。関西ではグループ単位(踊り子8人、バンド4人、コメディアン)の活動がメインで、東京ショー、メトロショー、キットヒットショー、アポロショー、アカデミィショー、ルミー芝ショー、東京ファッションショー、ヘレン松原ショー、東京ニューヨークショー、モダンアートショー、金粉ショー。関西の小屋は浪速座(千日前)、弥生座(千日前)、道頓堀劇場、温泉劇場(1950年から。新世界のジャンジャン横町。後に映画館に)、木川劇場(十三)、飛田OS(前身は泉座。レニイ泉が踊り子の養成)。東寺劇場、伏見ミュージック、伊丹ミュージック。岐阜セントラル劇場。金沢の香林坊に立花劇場<ref name="seidan"></ref>。 ==ストリップ第3期== ''特出し、全ストが広まりストリップの衰退期に向かう。'' 1955年(昭和30年)頃、全裸ストリップが岐阜で始まる<ref name="hirooka"></ref>。 1957年(昭和32年)、[[深井俊彦]]が「全ストショー」を百万ドルショーという一座にやらせる<ref group="注">「後悔してますよ。だって見せればもう、のこるは特だしショーしかないからね」</ref><ref name="post">『四人のエロ事師が開陳する「ヒモ能力」くらべ』週刊ポスト 1974年(昭和49年)5月24日号, p56-p62.</ref>。その後「特だし」が始まる。 1959年(昭和34年)11月、[[浅草フランス座]]を5階建てビルに改築。1-3階が「'''浅草東洋劇場'''」で4、5階が「[[浅草フランス座]]」。 1960年(昭和35年)、浅草で「[[残酷ショー]]」の『'''花嫁と山男'''』の公演<ref name="tokudashi">[[中谷陽]]『'''おお[[特出し]]'''』([[立風書房]], 1974)</ref>。 1962年(昭和37年)から1965年(昭和40年)すぎに「[[残酷ショー]]」が流行る。ロベルト秋山(=ローズ秋山?)、伊藤[[残酷ショー]](=伊藤一夫?)。鉄の五郎ショーとか次々現れた<ref name="50nen"></ref>。 1964年(昭和39年)11月、[[ピンク映画]]の'''大都プロ'''が「地方公演に新境地をひらき、[[ストリップ]]劇場キャバレーの舞台で、ピンク映画ならぬ[[ピンク実演|ピンク劇場]]に活路をみい出し」とある<ref>[[実話と秘録]]1966年(昭和41年)4月増刊号, p144</ref>。 1965年(昭和40年)、広小路作戦(暴力団取り締まり)で、名古屋の10軒ほどの劇場をもっていた国際興業がつぶされ、それまで盛んだった名古屋ストリップが壊滅<ref name="sayama"></ref>。 1965年(昭和40年)頃、[[深井俊彦|深井俊彦]]が「[[残酷ショー]]」を始める。全盛期は30組ほど存在<ref name="sayama"></ref>。 1965年(昭和40年)12月20日、千葉船橋にあった[[ストリップ]]劇場「[[大宝]]」で「ピンク映画女優」の[[ピンク実演]]。重光秀子、[[林美樹]]、糸井香子らによる「めす猫の宿」<ref>[[貴重な情報発信サイト|STRIP MEMORIAL]]</ref>。 1966年(昭和41年)、川越ミュージック11月公演以降、ストリップ界から台本が消える([[日劇ミュージックホール]]は別)<ref name="sayama"></ref>。 1966年(昭和41年)頃、この頃からオープンが広まる<ref name="sayama"></ref>。 1966年(昭和41年)、映画『'''新拷問刑罰史 拷問'''』([[小森白]]プロダクション, 1966.7)が京都の「田園キネマ」で上映される際、舞台で「残虐物語二景」と題した[[ストリップ]]が上演された<ref>東山映史『'''最近の縛り映画から'''』[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)12月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196612/01/011.html p14]</ref> 1968年(昭和43年)、[[奇譚クラブ]]7月号の「最近の縛り演劇・映画から」で[[忍妙子]]の「地獄絵ショー」が紹介。 1973年(昭和48年)頃、[[浅草フランス座]]でも前衛舞踏系の踊りやSM系のショーがおこなわれる<ref name="kid">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101225125?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4101225125 ビートたけし『浅草キッド』(新潮社, 1992)]</ref>。 1978年(昭和53年)頃、道頓堀劇場の制作部長だった志賀直樹がみのわひろおを通じて[[長田英吉]]を説得し、SMショーが始まる<ref group="注">「SMとは何か」「SM調教の歴史と実験」など、けっこうおかたいテーマを作って舞台化。が、しだいに浣腸、鞭、ローソク、吊るしと過激化。</ref><ref name="50nen"></ref>。 1978年(昭和53年)10月、全国的レベルでの[[ストリップ]]の取り締まりが始まる。 1978年(昭和53年)11月1日、[[玉井敬友]]のシアタースキャンダルが「[[春風座]]」でSMショー。 1985年(昭和60年)、池袋のスカイ劇場サヨナラ特別公演で「[[根暗童子]]夫妻のSMショー」<ref>FOCUS, 1985(昭和60)年9/6号</ref>。 1988年(昭和63年)、「[[浅草フランス座]]」の[[浅草駒太夫]]の『[[花魁ショー]]」がブームとなる。[[浅草駒太夫]]のマネージャーで夫は演出家の[[佐山淳]]<ref name="hirooka"></ref>。 2003年(平成15年)11月1日、[[SM聖地|ショーアップ大宮]]にて[[川上譲治]]企画による『ザ・SM』シリーズが始まる。 2005年(平成17年)、[[SM聖地|ショーアップ大宮]]閉館。 2005年(平成17年)3月11日−20日、[[SM聖地|DX歌舞伎町]]にて『スーパーDX SM伝説 誕生篇』。 ==参考資料== <references/> ==注釈== <references group="注"/> {{DEFAULTSORT:すとりっぷ}} [[Category:SM周辺文化]] [[Category:1940年代のSM周辺文化]] [[Category:1950年代のSM周辺文化]] [[Category:1960年代のSM周辺文化]] [[Category:1970年代のSM周辺文化]] [[Category:1980年代のSM周辺文化]] [[Category:1990年代のSM周辺文化]] [[Category:2000年代のSM周辺文化]] [[Category:2010年代のSM周辺文化]] [[Category:SMの歴史]] [[Category:ストリップ]] [[Category:総索引]]
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