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[[画像:Gotetakatekote.jpg|250px|thumbnail|[[後手高手小手]]]] '''ごてたかてこて(うしろでたかてこて、うしろてたかてこて)''' ==概要== 近代的な日本式緊縛術の最も代表的な技法。「'''[[高手小手]]'''」「'''[[後手縛り]]'''」のほか、いろいろな名称で呼ばれる。読み方も「'''ごてたかてこて'''」「'''うしろてたかてこて'''」「'''うしろでたかてこて'''」と複数存在する。 [[画像:Gotetakatekote2.jpg|150px|thumbnail|[[後手高手小手]]を前面から見た場合。]] 基本的には、背中側([[後手]])で両手首([[小手]])を拘束し、さらに、乳房の上側、下側に[[胸縄]]を回し二の腕部分([[高手]])を拘束する。[[胸縄]]の脱落を防ぐために、[[閂]]と呼ばれる補助的な縛りが加えられることが多い。細かな手法は緊縛師により大きく異なる。なお、「[[高手]]」を「[[二の腕]]」ではなく「高い位置の手」と解釈し、背中側の高い位置で、両手首をX字で縛る技法を指して[[後手高手小手]]([[高手小手]]) と呼ぶ緊縛師も少なくなく、この場合、手首の位置が通常の縛りを[[後手縛り]]等と呼んで区別している。[[捕縄術]]の多くは、背中側([[後手]])で両手首([[小手]])を拘束し、さらに「首」と「[[高手]]」への拘束を組み合わせているので、広い意味での[[後手高手小手]]に含めるべきである。ただし、[[捕縄術]]の縛りでは、現代緊縛のように、胸に縄を回す[[胸縄]]はほぼ存在しない<ref group="注">稀な例外は存在する。</ref>したがって、語源通りに広義に解釈するなら、[[後手高手小手]]は必ずしも[[胸縄]]を必要としない。 ==別名== '''[[後手縛り]]'''、 '''[[高手小手]]'''、 [[後高手小手]]、 [[後ろ高手小手]]、 [[後高手小手縛り]]、 [[後ろ手高手小手]]、 [[後小手縛り]]、 [[後ろ手縛り]]、 [[後手胸縄縛り]]、 [[後ろ手胸縄縛り]] [[小手高]]、 [[高小手]] [[高手小手縛り]] ==英語表記== [http://www.nawapedia.com/index.php?title=Gote_takatekote Gote takatekote], Takatekote、[[Box tie]]、[[Chest harness]] ==解説== [[画像:takatekote.jpg|150px|thumbnail|「両手首を背中の高い位置で縛る」状態を表す[[縄のかかる位置や場所を示す要素語|要素後]]としての[[高手小手]]]] 【言葉の分解】'''[[後手縛り]]'''は両手首を背中側で縛る縛り方を意味し、対義語は'''[[前手縛り]]'''で、両手首を体の前側で縛る縛り方である<ref group="注">日本では、逮捕者に前手状態で手錠をかけるのが特徴で、米国では後手状態で手錠をかける</ref>。'''[[小手]]'''は「手首と肘との間」を意味し、'''[[高手]]'''は「[[二の腕]]」、すなわち上腕部を意味する。したがって、[[後手高手小手]]縛りは、背中側([[後手]])で、両手首([[小手]])と[[二の腕]]([[高手]])を拘束する縛り方である<ref group="注">[[辻村隆]]などの解釈。</ref>。異なった解説として、'''[[高手]]'''を「手を高く持ち上げる」と解釈し、両手首を背中の高い位置で縛る縛り方とするものもある。後者の場合、腕が腰の位置の縛りを'''[[後手縛り]]'''と呼び、腕が背中高い位置での縛りを'''[[高手小手縛り]]'''と呼んで区別している場合もある([[有末剛]]など)。 【用法1】右上図にあるように、背中側('''[[後手]]''')で両手首('''[[小手]]''')を縛り、乳房の上側、および下側に[[胸縄]]をかける。この時、二組の胸縄が「[[二の腕]]」='''[[高手]]'''をおさえることになる。 【用法2】'''[[高手]]'''を「手を高く持ち上げる」と解釈し、両手首を背中の高い位置で縛る。乳房の上下に[[胸縄]]をかけるのは用法1に同じである。「[[高手小手]]」の用法には、(1)「後手高手小手」の【用法2】の別名、と(2)「両手首を背中の高い位置で縛る」状態を表す[[縄のかかる位置や場所を示す要素語|要素後]]としての用法があるので注意。 【用法3】'''[[後手]]'''状態で'''[[高手]]'''、'''[[小手]]'''の2箇所を拘束する緊縛技法として解釈するなら、[[捕縄術]]で見られる多くの古式緊縛技法が[[後手高手小手]]として分類できる。[[捕縄術]]の場合には胸に縄をかける技法は稀であるので、近代的な[[後手高手小手]]とは大きく異なった型となる。[[捕縄術]]の各流派で[[後手高手小手]]といった名称が使われていたとは思われないが<ref group="注">'''[[後手]]'''、'''[[高手]]'''、'''[[小手]]'''の要素単語は使われていたであろう。</ref>、市井では'''[[高手小手]]'''などの名称が江戸時代から使われていたかもしれない。この場合、近代的な胸に縄をかける縛りであったのか、あくまで背面を中心とした[[捕縄術]]的な'''[[高手小手]]'''であったのかは興味深い点である。 【「高」と「小」】「高目(たかもく)」「小目(こもく)」のように「高」「小」には「内側」「外側」の意味がある。この場合、「内側の手=二の腕」「外側の手=手首」となる<ref>[[真田信幸]]『'''初級縛り講座 第13回 [[大菱縄]]'''』[[マニア倶楽部]]2010年(平成22年)3月号</ref>。 【縛り手順】[[後手高手小手]]は近代的日本式緊縛術の最も中心となる縛りで、各緊縛師がそれぞれの工夫を凝らして、いろいろな独自の型を開発している。したがって、共通した[[後手高手小手]]の縛り方手順は存在しない。 ==発展型== [[後手高手小手]]をベースに、他の縛りや[[飾り縄]]などを加えて、複雑な縛りに発展させることができる。要素単語を組み合わせて、名称も複雑なものとなる。 *[[後ろ高手襷掛け]] *[[後手櫓縛り]] *[[後ろ高手前菱縛り]] ==参考となる文献教材== *[[尾崎光陽]]撮影『'''迫害される女の美しさ'''』 [[讀切ロマンス]]1952年(昭和27年)2月号[http://nawa-art.com/etc/romance/195202/01/003.html グラビア] *[[辻村隆]]他『'''縛られたる女'''』『緊縛美の断片』[[奇譚クラブ]]1952年(昭和27年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195208/02/137.html グラビア] [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195208/02/138.html グラビア] *[[辻村隆]]『'''緊縛の美'''』[[奇譚クラブ]]1952年(昭和27年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195210/002.html グラビア] *[[辻村隆]]・[[塚本鉄三]]『[[後手高手小手|後手]]と[[後手高手小手|高手小手]]による緊縛美の考察』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195304/01/006.html グラビア] *[[塚本鉄三]]『'''緊縛フオト撮影の実際 首縄と後手縛り'''』[[奇譚クラブ]]1962年(昭和37年)4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196204/01/030.html グラビア] *『'''黒縄後手高手小手棒責め'''』[[奇譚クラブ]]1964年(昭和39年)2月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196402/01/009.html グラビア](モデルは[[絹川文代]]) *[[杉原虹児]]『'''[[後手高手小手|高手小手]]'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195404/01/011.html グラビア] *[[塚本鉄三]]『緊縛フォト撮影の実際:[[後手高手小手|高手小手]]縛りの一例』[[奇譚クラブ]]1961年(昭和36年)9月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196109/01/046.html 口絵] *『[[秘蔵版風俗画報]]』1964年(昭和39年)7月1日号に「[http://nawa-art.com/etc/fk/fg196407/039.html 高手小手の女]」 ==参考となる[[緊縛教材]]== *[[ジョー田中]]『'''[[SM教室縛り編]]'''』([[ARROW]], 1982) *[[濡木痴夢男]]『'''[[濡木塾 I :濡木痴夢男新縛り方教室]]'''』([[アートビデオ]], 1988) *[[志摩紫光]]『'''[[SM SEX ビギナー編]]'''』([[志摩プランニング]], 1988) *[[志摩紫光]]『'''[[LET'S PLAY SM 縛りと責めのテクニック1]]'''』([[志摩プランニング]], 1994) *[[ダーティ工藤]]『'''[[緊縛術 I]]''' 』([[Dirty Factory]], 2000) *[[濡木痴夢男]]『'''[[秘技伝授 緊縛入門]]'''』([[ハムレット]], 2001) *[[千葉曳三]]『'''[[新・緊縛講座 -初級から中級へー]]'''』(耽美会, 不明)(出演:[[千葉曳三]] 渡瀬彩花 佐々良淋) *[[宝紅緒]]『'''[[緊縛学入門1]]'''』(セビアン, 2001年頃) *[[長池士]]『'''[[SMにおける縛り方の極意1]]'''』(インターラボ, 2002) *[[乱田舞]]『'''[[完全緊縛マニュアル 初級編]]'''』([[バッキービジュアルプランニング]], 2002) *[[乱田舞]]『'''[[完全緊縛マニュアル 中級編]]'''』([[バッキービジュアルプランニング]], 2002) *[[長池士]]『'''[[SMにおける縛り方の極意1]]'''』(インターラボ, 2002) *[[速水健二]]『'''[[縛・基本]]'''』(ショウ・カンパニー, 2003) *[[宝紅緒]]『[[紅緒流 縄の手ほどき]]』([[440企画室]], 2004頃) *[[志摩紫光]]『'''[[奥義入門(緊縛編)縄とSEX 呉羽]]'''』([[志摩プランニング]], 2004) *[[乱田舞]]『'''[[乱田舞の緊縛マニュアル 初級2]]'''』([[縛鬼流]], 2004) *[[長田一美]]『[[M女が語る 女性に好かれる縛り方]]』([[オサダ・ゼミナール|長田ゼミナール]], 2004) *[[明智伝鬼]] [[神浦匠]]『'''[[緊縛技形宝典 第壱章]]'''』([[縛友会]], 2005) *[[麻来雅人]]『'''[[緊縛心得・巻之一]]'''』(縛りの手帖, 2005) *[[京夜]]『'''[[緊縛本番 上巻]]'''』([[北斗パートナーズ]], 2006) *[[雪村春樹]]『'''[[雪村春樹のプチ縄講座彼女としたい縛り方入門]]'''』([[大洋図書]], 2007) *[[狩野千秋]]『'''[[SM緊縛講座]]'''』(日本緊縛美術社, 2007頃?) *[[有末剛]]『'''[[緊縛の心と技2]] (床技編1)'''』(十五や, 2009) *[[麻来雅人]]『'''[[麻来雅人流 上級者のための緊縛術]]'''』([[三和出版]], 2009)([http://www.amazon.co.jp/gp/product/4776904446?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4776904446 DVD附属]) *[[龍崎飛鳥]]『'''[[緊縛解体新書 ACT1]]'''』([[SM Queen Road]], 2010) *[[ダーティ工藤]]『[[新・緊縛術 1]]』([[Dirty Factory]], 2010.3.25)(モデル:宮咲志帆) *[[奈加あきら]]『'''[[責め縄緊縛術-入門編]]'''』([http://nakaryu.com/style/index.html ライブクリエイション], 2011) *[[下川哲]]『'''縛りの初歩 [[後ろ手胸縄縛り]]'''』[[マニア倶楽部]]2011年(平成23年)5月号(DVD付き) *[[麻来雅人]]『'''[[縛り方講座入門編]]'''』([[マイウェイ出版]], 2012.9.26)(DVD附属) *[[武田龍二]]『'''[[龍縛 第一章]]'''』(私家版, 2011) ==いろいろな緊縛師の[[後手高手小手]]の特徴== [[後手高手小手のいろいろ]]参照。 ==文学に見る[[後手高手小手]]== *1678年(延宝6年)の[[菱川師宣]]『'''古今役者物語'''』の中の「山ぜうだゆふ あんじゆのひめ([[三庄太夫 安寿の姫]])」に「いたはしやひめ君を、たかてこてにいましめて」とある<ref>[http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/926050 『江戸時代文芸資料』]([[図書刊行会]], 1916)</ref>。 *1923年(大正12年)の真鍋儀十『'''地獄の黎明'''』(星風堂, 1923) [http://dl.ndl.go.jp/view/jpegOutput?itemId=info%3Andljp%2Fpid%2F908193&contentNo=21&outputScale=1 ,p16]に「何の咎で高手小手のいましめ」という章がある。 ==絵画に見る[[後手高手小手]]== *17世紀前半の[[岩佐又兵衛]]による『浄瑠璃物語絵巻』の1場面に[[捕縄術]]風の[[後手縛り]]の絵。 *1730年(享保5年)、狂言の絵入台本集『'''狂言記 拾遺篇'''』に紹介されている『'''棒縛り'''』では太郎冠者が[[天秤棒担ぎ縛り]]にされ、次郎冠者は[[後手縛り]]に。 *1789年(天明9年)頃の[[勝川春章]]作『欠題組物』に[[捕縄術]]風の[[後手縛り]]の絵。 *18世紀末頃の'''草双紙'''『心学早染艸』(山東京伝・作、北尾政美・絵)に[[捕縄術]]風の[[後手縛り]]。 *1822年(文政5年)、[[歌川豊國]]の『'''逢夜雁之声'''』の中に[[後手縛り]]の絵がある。 *1825年(文政8年)、[[歌川国輝]]の『'''精ぐらべ玉の汗'''』の[[捕縄術]]風の[[後手縛り]]の絵。 *1826年(文政9年)、[[歌川國貞]]の『'''繪本 開談夜之殿'''』には「寄つてかゝつて[[高手小手]]にくゝしつけ」と、[[高手]]位置での[[後手縛り]](胸縄はない)が描かれている。少なくともこの時期に「[[高手]]=高い位置」の解釈があったことを示す。 *1828年(文政11年)5月9日、[[市村座]]でおこなわれた『'''菅原伝授手習鑑'''』の[[絵本番付]]に[http://www.um.u-tokyo.ac.jp/DM_CD/DM_CONT/BANDUKE/DIGITAL/02_008/IMG005.JPG 後手縛りらしき絵]がある。 *1800年代、[[弘瀬金蔵]]の屏風絵の1つに歌舞伎『源平布引滝』の「松波検校琵琶の段」に題材ととった作品。平重盛の家臣である平次が多田行綱の実娘を[[後手縛り]]で折檻する場面が。 *1888年(明治21年)、[[小林永濯]]の「都の花」に女性が[[:ファイル:Eitakukobayashi.jpg|胸縄で縛られている絵]]を発表。 *1924年(大正13年)頃、[[井川洗崖]]が[[講談倶楽部]]に女性が[[:ファイル:Sengaiigawa.jpg|上半身裸で胸縄で縛られている絵]]を発表。 *1947年(昭和22年)、[[岩田専太郎]]が[[りべらる]]2月号に女性が[[:ファイル:sentaroiwata.jpg|後ろ手で縛られている絵]]を発表。 *1948年(昭和23年)、[[中一彌]] が[[:ファイル:Kazuyanaka.jpg|上半身裸で胸縄で縛られている絵]]を発表。 *1950年(昭和25年)、[[須磨利之]]が[[カストリ雑誌時代の奇譚クラブ]]7月号に[[:ファイル:Suma50.jpg|裸で胸縄で縛られている絵]]を発表。 *1951年(昭和26年)、[[須磨利之]]が[[カストリ雑誌時代の奇譚クラブ]]2月号に[[:ファイル:Ashimizusaigo.jpg|上半身裸で後手高手小手近い縄で縛られている絵]]を発表。 *1952年(昭和27年)、[[志村立美]]が'''主婦と生活 '''に女性が上半身裸で[[:ファイル:Tatsumishimura.jpg|後ろ手で縛られている絵]]を発表。 *1952年(昭和27年)、[[須磨利之]]が[[奇譚クラブ]]7月号に[[:ファイル:Suma33.jpg|いろいろな後手縛りの習作の絵]]を発表。 *1952年(昭和27年)、[[須磨利之]]が[[奇譚クラブ]]9月号に[[:ファイル:Suma37.jpg|いろいろな後手縛りの習作の絵]]を発表。 *1953年(昭和28年)、[[富永謙太郎]]が'''小説倶楽部'''新春特別号に[[:ファイル:kentaroutominaga.jpg|今の後手高手小手に相当する絵]]を発表。 *1953年(昭和28年)、[[須磨利之]]が[[奇譚クラブ]]3月号に[[:ファイル:Suma40.jpg|閂の入った後手高手小手]]を発表。 == 引用文献== <references/> ==注釈== <references group="注"/> == お役たちweb== ==関連ページ== {{Template:よく使われる緊縛技法具体例}} [[よく使われる緊縛技法]] {{DEFAULTSORT:うしろてたかてこて}} [[Category:緊縛テクニック]] [[Category:緊縛技法大全]] [[Category:総索引]]
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