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==最初のストリップに関する諸説== ===1947年(昭和22年)帝都座<ref group="注">戦前より新宿にある娯楽施設。劇場、映画館、ダンスホールなどが入る。空襲を逃れ残った数少ないビルの1つ。戦後しばらくして、新宿日活劇場となり、現在は新宿マルイ本館。浅草にも帝都座があった。</ref>1月説=== ''帝都座は現在の三越並び、伊勢丹前 *1947年(昭和22年)1月1日、「帝都座五階劇場」にて中村恵美子が薄布をつけて「ヴィナスの誕生」として「額縁ショウ」。2月11日には第2回「額縁ショウ」として「ル・パンテオン」で甲斐美春(美和・一)が全裸になり、額縁に収まる。演出は第1回と同じ秦豊吉(=丸木砂土)<ref group="注">帝国劇場社長。サド作品の翻訳紹介でも有名。世松本幸四郎の甥。</ref>。8月には同所で劇団「空気座」の「肉体の門」で半裸シーン。<ref name="memorial">ストリップデータベースである[http://www.gekijou.net/memorial.html Strip Memorial]に掲載。</ref>。 *1947年(昭和22年)1月15日、新宿帝都座五階劇場で、甲斐三和が「額縁ショー」または「名画ショー」。甲斐三和は一九歳のダンサー。ショーは、黒いカーテンを開いてから閉じられるまで、わずか四、五分<ref>おもしろニュース研究会 「20世紀B級ニュース」からの引用として[http://www.c20.jp/1947/01nudes.html]に掲載。</ref>。 *1947年(昭和22年)1月、秦豊吉(=丸木砂土)が「額縁ショー」を企画。裸になる女性がなかなかみつからず、結局、日劇ダンシングチーム出身の中村笑子(ロシア系のダブル。銀座のおでん屋「お多幸」の娘)に決まる。この時は腰も乳房もベールで隠す。そのあと甲斐美春が全スト。5階の劇場までの階段が地上の大通りまで人でびっしり<ref name="warera">[[田中小実昌]]、吉村平吉、メリー松原、[[正邦乙彦]]、樋口四郎『われら線中ストリップ派』in 「カストリ復刻版」日本出版社, 1975年(昭和50年)</ref>。 *1947年(昭和22年)始めに新宿「帝都座」5階で公演中の「空気座」で女優の甲斐美晴が大道具の額縁に入ってヌードポーズを3ポーズで額縁ショー<ref name="50nen">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380992047?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4380992047 みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)]</ref>。 ===1947年(昭和22年)帝都座4月説=== *1947年(昭和22年)4月、帝都座五階の演芸場で甲斐美春、甲斐一、甲斐三和の額縁ショー<ref name="seidan">小沢昭一、 深井俊彦、中谷陽「消える灯・燃える炎ー戦後ストリップ史」新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。 ===1947年(昭和22年)帝都座以外説=== *1947年(昭和22年)2月、「常磐座」で森川信一座が「モッチャンの若様とモデル」の劇中に裸を取り入れる<ref name="memorial"></ref>。 *1947年(昭和22年)5月、渋谷東横デパート4階の軽演劇小屋「東横第二劇場」で劇団「東京フォーリズ」のバライエティ<ref group="注">当時の軽演劇は芝居が2本、バライエティが1本が標準。</ref>で、ラナー多坂がソロの最後に舞台中央のタップ台に上がりポーズを決めブラを取る。ブラは自分で取るのではなく、進行係助手の[[田中小実昌]]が、後ろの割緞帳のあいだから手を伸ばして取った<ref name="tanaka">[[田中小実昌]]『ストリップ用語私史』新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。渋谷東横デパートにあるアミューズメントセンターの「乳房の祭典」で、「世界堂」のモデルから来たモデルが乳房を見せる。数秒で暗転<ref name="seidan"></ref>。ラナー多坂が辞めた後に、佐藤美子が全裸に紗の布をまとい舞台を歩き、最後に全部取る。全ストの元祖<ref name="tanaka"></ref>。 *1947年(昭和22年)5月、「日劇」で長谷川一夫、入江たか子の「花のルムパ」の中、上野美子が女神役で半裸に<ref name="memorial"></ref>。 *1947年(昭和22年)頃、千葉・白浜の映画館のリベラルショーで、暗転になる前に30秒ぐらい乳房を見せる<ref name="seidan"></ref>。 *1947年(昭和22年)頃、千日前の浪速座(関西の最初のストリップ劇場)で新宮暎児の新ショウ。踊り子はナナ千恵。千日前には木下興業や島田興業の仮設があった<ref name="seidan"></ref>。 *1947年(昭和22年)頃、NHKの前の飛行館の裏当たりの観光ホテルで、メリー松原が秘密ショーをやった。同じ頃、神戸のマーキーショー。大阪の今里にある双葉館での「長崎物語」で全裸ショー<ref name="seidan"></ref>。 ===1946年(昭和21年)説=== *中谷陽が福岡の柳橋劇場という仮設のような小屋(古池慶三が主催)でペティ丸山がパンツはいて足をあげるショーをやっているのを見た<ref name="seidan"></ref>。 *1946年(昭和21年)春、浅草「千代田館」(実演と映画)の女剣劇一座がほんの数秒乳房を見せる。近くの「常磐座」でも<ref name="50nen"></ref>。 ==ストリップ第1期== ''動かないヌードから次第に動くストリップに。1950年(昭和25年)、1951年(昭和26年)に1つのピークを迎える。'' *1947年(昭和22年)後期、「浅草ロック座」(旧万盛座)「日劇小劇場」(有楽町の日劇内)「池袋文化劇場」「すみだ劇場」(浅草松屋 六階)が開館。 *1948年(昭和23年)3月、[[正邦乙彦]]が「常盤座」で「ストリップ・ショウ」という名称を使い出す<ref name="memorial"></ref>。 *1948年(昭和23年)4月、森川信の劇団「モデルと若様」で桜真弓が裸で長いすに座る<ref name="seidan"></ref>。 *1948年(昭和23年)6月、[[正邦乙彦]]の演出で、常磐座においてヘレン滝(ブランコにのせて動かす)、福田はるみがは裸で踊る<ref name="seidan"></ref>。ヘレン滝は「猥褻陳列罪第一号」として逮捕<ref name="50nen"></ref>。 *1948年(昭和23年)、浅草に「公園劇場」ができ、「入浴ショー」が上演<ref name="50nen"></ref>。 *1948年(昭和23年)6月前後、「朱里みさを<ref group="注">朱里エイコの母</ref>とパルナスショウ」の「奴隷市場」にグレース松原。浅草ロック座、大都劇場、池袋文化劇場で<ref name="seidan"></ref>。 *1948年(昭和23年)、関西のアポロショーで初の花魁ショー。[[深井俊彦]]が演出<ref name="seidan"></ref>。 *1949年(昭和24年)、この頃からストリップ界に台本が使われるようになる。役者、楽団、照明、裏方に配布<ref name="sayama">佐山淳『外人関西ヌードショウ』新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。 *1949年(昭和24年)、常磐座でメーリー松原ショー(振付:矢野英二)。ヒロセ元美が参加<ref name="seidan"></ref>。 *1950年(昭和25年)、メリー松原、グレース松原、ヘレン滝、ミス池上、ヒロセ元美、原みどり、福田はるみ、ハニーロイ,リリー谷、がスター<ref name="seidan"></ref>。 *1950年(昭和25年)、大阪のマーキーショーはつぶれ、ルミー芝ショー、メトロショー、モダンアートショーが生まれる<ref group="注">関西は個人でなくチームで活動したのが特徴。</ref>。京都には京極小劇場、大阪は温泉劇場と道頓堀劇場、神戸は新開地劇場。この頃は芝居と一緒で三遊亭柳枝劇団(ミヤコ蝶々がいた)など<ref name="seidan"></ref>。 *1950年(昭和25年)、浅草座という「小劇場」スタイルが出来てくる。音楽隊の代わりにレコード。踊りの出来ないモデルのお酌をされたりゲームをしたり。踊りの下手なグレース松原が最初。第2期の美人座、カジノ座もこの系統。「入浴ショー」などで注目<ref name="seidan"></ref>。 ==ストリップ第2期== ''踊るだけのショーに飽きが来、ミュージカル仕立てのショーが盛んになる。'' *1951年(昭和26年)、ジプシー・ローズが横浜セントラルでデビュー<ref group="注">横浜セントラルで初めてヌードになる女性が多かった。[[深井俊彦]]、高崎三郎、緑川士郎、[[正邦乙彦]]がいた。</ref>。 *1951年(昭和26年)、最初の外人ヌードショー(新宿セントラル)は在日ハンガリア人のミスアンドレア<ref name="seidan"></ref>。 *1951年(昭和26年)、入浴ショーが浅草でブームに。「美人座」は檜風呂、「浅草座」は洋風のバスタブ。 *1952年(昭和27年)、「[[日劇小劇場|日劇ミュージックホール]]」(後の[[日劇ミュージックホール]])がオープン。 *1952年(昭和27年)、この頃、それまで乳首につけていたスパンコールが取れる<ref name="seidan"></ref>。 *第2期(1951年〜1955年)には、国際セントラル(国際劇場の4階)、百万弗劇場(国際劇場のはす向かいで[[伊藤晴雨]]が責めの芝居をやっていた。渥美清もいた)、パリー座(錦糸町)、美人座、浅草座、カジノ座、公楽座(赤羽)、池袋アバンギャルド、日劇小劇場、ロック座、新宿フランス座(茶川一郎、南伸介がいた。今の伊勢丹)、池袋フランス座、浅草フランス座(渥美清、長門勇、佐山俊二、谷幹一、関系六がいた)、銀座コニー劇場、オデオン座(五反田)、カジノ座(蒲田)、公演劇場(ロイ・ジェームスがいた)、東劇バーレスク(岡田真澄がいた)。関西ではグループ単位(踊り子8人、バンド4人、コメディアン)の活動がメインで、東京ショー、メトロショー、キットヒットショー、アポロショー、アカデミィショー、ルミー芝ショー、東京ファッションショー、ヘレン松原ショー、東京ニューヨークショー、モダンアートショー、金粉ショー。関西の小屋は浪速座(千日前)、弥生座(千日前)、道頓堀劇場、温泉劇場(1950年から。新世界のジャンジャン横町。後に映画館に)、木川劇場(十三)、飛田OS(前身は泉座。レニイ泉が踊り子の養成)。東寺劇場、伏見ミュージック、伊丹ミュージック。岐阜セントラル劇場。金沢の香林坊に立花劇場<ref name="seidan"></ref>。 ==ストリップ第3期== ''特出し、全ストが広まりストリップの衰退期に向かう。'' *1957年(昭和32年)頃、特出しが始まる。 *1965年(昭和40年)、広小路作戦(暴力団取り締まり)で、名古屋の10軒ほどの劇場をもっていた国際興業がつぶされ、それまで盛んだった名古屋ストリップが壊滅<ref name="sayama"></ref>。 *1962年(昭和37年)から1965年(昭和40年)すぎに「残酷ショー」が流行る。ロベルト秋山(=ローズ秋山?)、伊藤残酷ショー(=伊藤一夫?)。鉄の五郎ショーとか次々現れた<ref name="50nen"></ref>。 *1965年(昭和40年)頃、[[深井俊彦|深井]]が「残酷ショー」を始める。全盛期は30組ほど存在<ref name="sayama"></ref>。 *1966年(昭和41年)、川越ミュージック11月公演以降、ストリップ界から台本が消える(日劇ミュージックホールは別)<ref name="sayama"></ref>。 *1966年(昭和41年)頃、この頃からオープンが広まる<ref name="sayama"></ref>。 *1978年(昭和53年)頃、道頓堀劇場の制作部長だった志賀直樹がみのわひろおを通じて[[長田英吉]]を説得し、SMショーが始まる<ref group="注">「SMとは何か」「SM調教の歴史と実験」など、けっこうおかたいテーマを作って舞台化。が、しだいに浣腸、鞭、ローソク、吊るしと過激化。</ref><ref name="50nen"></ref>。 *1978年(昭和53年)11月1日、[[玉井敬友]]のシアタースキャンダルが「春風座」でSMショー。 ==参考資料== <references/> ==注釈== <references group="注"/> {{DEFAULTSORT:すとりっぷ}} [[Category:SM周辺文化]] [[Category:総索引]]
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