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伝統芸能の中の責め
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==出来事== <span style="font-size:80%">1603年(慶長8年)、歌舞伎の元祖とされる女性役者'''出雲阿国'''が京都で評判。能舞台で踊りなどを披露。これが'''女歌舞伎'''となり広まる。</span> <span style="font-size:80%">1678年(延宝6年)、京都で初代'''坂田藤十郎'''が人気。</span> <span style="font-size:80%">1685年(貞享2年)、江戸市村座で初代'''市川團十郎 '''が大ヒット。金平浄瑠璃の影響をうけた「荒事」。</span> 1686年(貞享3年)、'''井原西鶴'''が『'''好色五人女'''』で「'''八百屋お七'''」の事件<ref group="注">1683年、八百屋の娘お七が、火事になれば恋人に会えると思い放火。市中引き廻しのうえ、鈴ヶ森の刑場で火刑にされた。</ref>を取り上げる。 <span style="font-size:80%">1703年(元禄16年)、'''近松門左衛門'''が竹本義太夫のために書いた、文楽作品『'''曽根崎心中'''』が大ヒット。</span> <span style="font-size:80%">1704年(宝永元年)頃、「辻講釈」が公許の常設小屋で上演される「'''講釈'''」(後の'''講談''')が生まれる。</span> <span style="font-size:80%">1715年(正徳5年)、'''近松門左衛門'''の人形浄瑠璃『国性爺合戦』が大ヒット。すぐに歌舞伎に移植。「義太夫狂言」の始まり。</span> 1717年(享保2年)、「'''八百屋お七'''」の事件を文楽にした紀海音『'''[http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/877227 八百屋お七恋緋桜]'''』がヒット。 1730(享保5年)、狂言の絵入台本集『'''狂言記 拾遺篇'''』に紹介されている『'''棒縛り'''』では太郎冠者が[[天秤棒担ぎ縛り]]にされ、次郎冠者は[[後手縛り]]に。 1732年(享保17年)、文楽『'''壇浦兜軍記'''』の「阿古屋琴責」で傾城の阿古屋に、琴・三味線などの楽器を弾かせて責める、風変わりな責め。 1740年(元文五年)、並木宗輔作『'''鶊山姫捨松'''』の三段目『'''[[中将姫の雪責め|中将姫雪責の段]]'''』 1746年(延享3年)、竹田出雲・三好松洛・並木千柳の文楽『'''菅原伝授手習鑑'''』で老女方の覚寿が苅屋姫を杖でせっかん。 <span style="font-size:80%">1765年(明和2年)、多色刷りの浮世絵「'''錦絵'''」が誕生。</span> 1772年(安永元年)、新内『'''[[明烏夢泡雪]]'''』。 1778年(安永7年)、歌舞伎『'''金門五山桐'''』<ref group="注">後の『楼門五三桐』</ref>の「能舞台折檻」で姫が[[後手縛り]]。 1783年(天明3年)、近松半二の文楽『'''伊賀越道中双六'''』の「円覚寺の段」で縄で捉えるシーン。 1826年(文政9年)、[[歌川國貞]]の『'''繪本 開談夜之殿'''』<ref group="注">第1巻第2話の場面2に「寄つてかゝつて[[高手小手]]にくゝしつけ」と、[[高手]]位置での[[後手縛り]](胸縄はない)が描かれている。</ref>を発表。 <span style="font-size:80%">1854年(安政〜文久)頃、梅亭金鵞(金鵞大人、吾妻雄兔子、吾妻男一丁, 1821-1893)の作による『'''[[發花杖]]'''』が記録に。</span> 1865年(慶応元年)、河竹黙阿弥『'''魁駒松梅桜曙微'''<ref group="注">いちばんのりめいきのさしもの</ref>』で'''欠皿'''こと楓姫が継母とその実子の'''紅皿'''がにイジメぬかれる。 == 引用文献== <references/> ==注釈== <references group="注"/> == お役たちweb== ==つながり== {{江戸時代}} [[SMショーの歴史]] {{DEFAULTSORT:てんとうげいのうのなかのせめ}} [[Category:SM源泉文化]] [[Category:SMの歴史]] [[Category:総索引]]
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