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==歴史== 18世紀(江戸時代)、人形浄瑠璃や歌舞伎などの折檻シーンが一部の人の心を揺さぶっていたと思われる。1740年(元文五年)並木宗輔作『'''鶊山姫捨松'''』の三段目「'''[[中将姫の雪責め|中将姫雪責の段]]'''」や1772年(安永元年)の新内『'''明烏夢泡雪'''』など。 1889年(明治22年)6月12日<ref group="注">Wikipediaでは1888年(明治21年)12月となっている。</ref>、大阪新明座<ref group="注">Wikipediaでは新町座となっている。</ref>で公演で'''角藤定憲'''を座長とした[[壮士芝居]]が誕生。1903年(明治36年)頃まで続く[[壮士芝居]]の1つの特徴として、女の責め場が多用されたことがあげられる<ref name="sonokoro">[[伊藤晴雨]]『'''其の頃を語る(一) 新派劇の責場'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)6月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195306/02/128.html p134]</ref>。 1891年(明治24年)11月、浅草吾妻座で依田学海の済美館「男女合同改良演劇」による[[壮士芝居]]「政党美談淑女の操」が上演。この芝居に責め場があったかどうか不明だが、小説雑誌「'''都の花'''」1888年(明治21年)10月-12月号に連載された際、[[小林永濯]]が責め絵的な挿絵を描いている<ref name="sonokoro3">[[伊藤晴雨]]『'''其の頃を語る(三) 明治期の被縛画家'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)8月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195308/01/023.html p28]</ref>。 1896年(明治29年)6月、東京・本郷の春木座での『'''日清戦争・夜討之仇譚'''』の看護婦の拷問シーンが話題となり、同種の拷問芝居がブームになる<ref name="ero">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4787270540?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4787270540 下川耿史『日本エロ写真史』(青弓社, 1995)]</ref><ref name="sonokoro"></ref><ref group="注">男優が女装で演じていた。[[伊藤晴雨]]もこの芝居を観ている</ref>。 1921年(大正10年)、[[鈴木泉三郎]]が[[伊藤晴雨]]をモデルとした『'''[[火あぶり]]'''』を早稲田大学紀要(''要確認'')に発表。責め場を含む戯曲で、戦前・戦後に上演されていた<ref>[[伊藤晴雨]]『'''其の頃を語る(六) 責め場の舞台装置法(二) '''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195311/01/079.html p82]</ref>。 1925年(大正14年)夏、[[伊藤晴雨]]が責め専門の劇団を設立<ref group="注">入場料10の「10銭芝居」と言われた劇団に属する。「大失敗に終わる」とある。</ref><ref name="sonokoro5">[[伊藤晴雨]]『'''其の頃を語る(五) 責め場の舞台装置法'''』[[奇譚クラブ]]1953年(昭和28年)10月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195310/02/165.html p169]</ref>。 1933年(昭和8年)、[[伊藤晴雨]]が2度目の責め専門の劇団設立<ref group="注">「自ら脚本も書き背景も描き衣装小道具の製作と買い入れもすれば鬘屋の交渉にも飛び廻り、絵看板も描けば興行先の交渉もやる」「数千円の欠損をした」</ref><ref name="sonokoro5"></ref>。 1937年(昭和12年)頃、[[伊藤晴雨]]が3度目の劇団設立<ref group="注">「日支事変突発当時、ある美しい女形を発見したので、之を座長にして半年斗り小劇団を作って、東京市内の寄席を打ち廻って、毎晩責め場の芝居ばかりを」</ref><ref name="sonokoro5"></ref>。 1947年(昭和22年)8月1日-15日に[[帝都座]]五階劇場にて「空気座」による『'''[[肉体の門]]'''』公演<ref name="The">『特集:ヴィーナスの誕生』季刊『the 座』第22号(こまつ座, 1992)</ref>。リンチシーンが話題に。 1951年(昭和26年)暮、[[百万弗劇場]]が[[伊藤晴雨]]の作・演出による『'''雪地獄生娘'''』『'''火責め水責めの生娘'''』を上演し大ヒット<ref name="romance">奈佳伸夫『'''近頃艶笑見世物談議'''』[[ロマンス生活]]1952年(昭和27年)4月号, [http://nawa-art.com/etc/romance/another195204/01/023.html p28]</ref><ref name="honda">[[本田由郎]]『'''「責め」の芝居雑考'''』[[奇譚クラブ]]1956年(昭和31年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195607/01/065.html p68]</ref>。 1952年(昭和27年)、[[百万弗劇場]]での[[伊藤晴雨]]の責め芝居のヒットに刺激され、[[浅草フランス座]]で『'''毒婦暴状傳'''』を上演し大ヒット<ref group="注">女剣劇の新人辰巳洋子、ストリッパー桃山洋子。</ref>続いて『'''妖婦火あぶり地蔵'''』<ref name="romance"></ref>。 1952年(昭和27年)、[[奇譚クラブ]]11月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195211/01/059.html p64]の朝見速夫『'''ストリップ変態記'''』でサドマゾを取り入れたストリップショーのことが紹介。 1953年(昭和28年)、4度目の劇団「'''責めの劇団'''」を結成。[[中村座]]を活動拠点とする<ref name="sonokoro5"></ref>。 1953年(昭和28年)6月4日、「'''責めの劇団'''」の第1回公演を[[市川鈴本]]でおこなう<ref group="注">[[濡木痴夢男]]はこの公演を観ていると「奇譚クラブの絵師たち」と書いている。それによると演目は[[鈴木泉三郎]]脚本の『'''[[火あぶり]]'''』(これは晴雨がモデルで[[肉体の門|空気座]]が東横デパートの劇場で上演したある。ただし、[[伊藤晴雨]]の記録では「三〇余名の会員を前にして「雪責めの女」を上演」とある。</ref><ref name="sonokoro5"></ref>。 1953年(昭和28年)7月11日、「'''責めの劇団'''」の第2回公演を[[中村座]]でおこなう<ref group="注">[[江戸川乱歩]]、村上元三、[[長谷川伸]]などの会員が来場、とある。入場料300円。</ref><ref>[[KK通信]]1953年(昭和28年)第13号</ref><ref group="注">おそらくその後、「番町皿屋敷青山鉄山邸に上場し会員組織を以て興行した」とある。</ref><ref name="sonokoro5"></ref>。 1954年(昭和29年)、[[奇譚クラブ]]3月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195404/01/013.html グラビア]に『'''捕物の舞台写真'''』が紹介。 1954年(昭和29年)、新劇の新協劇団による『'''山の民'''』に拷問シーン<ref>[[濡木痴夢男|藤見郁]]『'''ロマンチックなサディズム'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)7月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195407/01/031.html p36]</ref>。 1955年(昭和30年)、[[奇譚クラブ]]2月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195502/03/269.html p283]に浅草の大衆劇場で上演されていた'''音羽照子一座'''の責め芝居に関する観劇レポート。[[伊藤晴雨]]が関係したような記述。 1962年(昭和37年)から1965年(昭和40年)すぎに「残酷ショー」が流行る。ロベルト秋山(=ローズ秋山?)、伊藤残酷ショー(=伊藤一夫?)。鉄の五郎ショーとか次々現れた<ref name="50nen">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380992047?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4380992047 みのわひろお『日本ストリップ50年史』(三一書房, 1999)]</ref><ref group="注">例えば季節風書店『裸か美グラフ』1962年(昭和37年)12月号のグラビアには、「バーレスクの残酷場面」と題し、いろいろな緊縛シーンの舞台写真が出ている。「チン版・羅生門」「人のいい痴漢」「誰よりもギャラを愛す」など</ref>。 1964年(昭和39年)年頃、[[向井一也]]が[[青木順子]]ショウを東京や名古屋で。 1964年(昭和39年)、[[辻村隆]]の『SMカメラハント』第1回目のモデルが[[青木順子]]。 1965年(昭和40年)頃、[[深井俊彦|深井]]が「残酷ショー」を始める。全盛期は30組ほど存在<ref name="sayama">佐山淳『外人関西ヌードショウ』新劇、1973年(昭和48年)9月号</ref>。 1965年(昭和40年)頃、[[ローズ秋山]]が「残酷ショー」で有名に。 1966年(昭和41年)、[[ピンク実演]]の走りとされる[[SM聖地|カシバシ座]]での劇団「[[赤と黒]]」の芝居<ref name="seijin">『[[成人映画]]』1968年(昭和43年)4月号(通算28号)の「ピンク実演:決定的瞬間を生で見る迫力」より</ref>。 1966年(昭和41年)、映画『'''新拷問刑罰史 拷問'''』([[小森白]]プロダクション, 1966.7)が京都の「田園キネマ」で上映される際、舞台で「残虐物語二景」と題した[[ストリップ]]が上演された<ref>東山映史『'''最近の縛り映画から'''』[[奇譚クラブ]]1966年(昭和41年)12月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1960/196612/01/011.html p14]</ref> 1967年(昭和42年)、[[池袋名画座]]の正月興行の[[松井康子]]らの[[ピンク実演]]が人気を集める。演出は[[小林悟]]<ref name="seijin15">[[成人映画]] 1967年(昭和42年)2月号(No. 15)</ref><ref group="注">「この正月興行はどこも[[ピンク実演|実演]]付きがにぎやかだった」「[[池袋名画座]]では正月四日から十日まで”[[松井康子]]とそのグループ”という出演陣で、「源氏裸物語」(演出[[小林悟]])を上演した。一日三回、四十五分のじつえん」「最高が千五百人、平均八百人というヒット」「松井をのぞく女優陣はオッパイ丸出し」出演:[[松井康子]]、白川昌雄。数名の女優。</ref>。 1967年(昭和42年)、[[風俗奇譚]]9月号に『劇団[[赤と黒]]「拷問くの一」より』 1967年(昭和42年)、[[奇譚クラブ]]11月号, p246に「[[青木順子]]のサディズム・ショウ」。野田阪神の吉野劇場での観劇レポート。 1967年(昭和42年)、[[SM聖地|銀座地球座]]が邦画名画座から[[ピンク映画]]上映館に路線変更すると同時に、[[ピンク実演]]を開始。こけら落としに[[内田高子]]、[[松井康子]]、[[谷ナオミ]]が舞台挨拶<ref name="seijin"></ref>。 1968年(昭和43年)、[[向井一也]]が劇団「新しい波」の設立<ref>『サロン楽我記』奇譚クラブ 1968(S43)年11月号</ref><ref group="注">連絡先は、新宿の[[SM聖地|実験小劇場モダンアート]]、あるいは名古屋の[[SM聖地|今池アングラ劇場]]内の向井常、とある。</ref>。 1968年(昭和43年)、[[奇譚クラブ]]7月号の「最近の縛り演劇・映画から」で[[忍妙子]]の「地獄絵ショー」が紹介。 1968年(昭和43年)、既に[[SM聖地|カシバシ座]]でのピンク実演に劇団「炎」<ref group="注">青木マリ、水咲陽子などが出演。[[濡木痴夢男]]が「炎」のためにいくつか脚本を書いている。</ref>が加わっている<ref name="seijin"></ref>。 1969年(昭和44年)、[[奇譚クラブ]]1月号,[http://nawa-art.com/backnumber/1960/196901/196901_063.html p233]「奇クサロン」に[[谷ナオミ]]の実演の観劇レポートが<ref group="注">渋谷のC座。[[ヤマベプロ]]作『人妻地獄』で団鬼六脚本。看板には「[[奇譚クラブ]]連載<[[花と蛇]]>より」と。三景。[[谷ナオミ]]、鈴木通人、南弘二、竹原あこ。併映は『鞭と淫獣』。</ref>。 1969年(昭和44年)10月28日、[[ローズ秋山]]が[[辻村隆]]、福田和彦と11PM「サド侯爵もびっくり」に出演<ref>[[奇譚クラブ]]1970年(昭和45年)1月号号「サロン楽我記」</ref>。 1970年(昭和45年)、[[奇譚クラブ]]2月号, p234に[[ローズ秋山]]が「大阪ダイコー、東大阪市のコーセー劇場で公演」とある。 1970年(昭和45年)、[[奇譚クラブ]]9月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1970/197009/197009_083.html p247]に[[池袋アートシアター]]での[[人間座]]「奴隷」の観劇レポート。 1971年(昭和46年)、[[浅草フランス座|浅草東洋劇場]]にいた[[杉浦則夫]]が[[団鬼六]]の鬼プロに参加。[[たこ八郎]]が中心の鬼プロピンク実演の第1回目の制作に関わる。 1972年(昭和47年)2月、[[玉井敬友]]が関西で劇団スキャンダルを旗揚げ。 1973年(昭和48年)頃、[[浅草フランス座]]でも前衛舞踏系の踊りやSM系のショーがおこなわれる<ref name="kid">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101225125?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4101225125 ビートたけし『浅草キッド』(新潮社, 1992)]</ref>。 1974年(昭和49年)頃、[[向井一也]]の「オリジナルの会」<ref group="注">例えば[[奇譚クラブ]]1974年11月号[http://nawa-art.com/backnumber/1970/197411/02/130.html p233]に「オリジナルの会主催「矛盾の告白」の案内(10.28-31,[[SM聖地|シアター・グリーン]])、[http://nawa-art.com/backnumber/1970/197411/02/139.html p242]に8月公演の後書きがある。</ref>を開催しており、[[長田英吉]]が影響を受ける。 1974年(昭和49年)、[[桜田伝次郎]]、黒川真由美が劇団世界劇場([[GSG企画|GSG]])旗揚げ<ref group="注">池袋のシアターグリーン、浅草の木馬座、目黒のアスベスト館、京大の西武講堂、茗荷谷の林泉寺などで公演。</ref>。 1974年(昭和49年)8月、[[奇譚クラブ]]12月号の「[http://nawa-art.com/backnumber/1970/197412/03/228.html 奇クサロン]」に舟橋一郎「[[向井一也]]・[[青木順子]]の『サディストの告白』を観て」が掲載。 1974年(昭和49年)8月、[[奇譚クラブ]]12月号の「[http://nawa-art.com/backnumber/1970/197412/03/237.html 編集部便り]」に「大阪キタのサパークラブ『スキャンダル』で([[向井一也]]氏の)『サディストの告白』が8月末に公開」とある。 1976年(昭和51年)春、[[玉井敬友]]が六本木に劇団「シアタースキャンダル」設立。 1977年(昭和52年)、[[桜田伝次郎]]、黒川真由美、桜田信で[[GSG企画]]<ref group="注">杉並区西荻南2-19-10</ref>を発足。西荻窪、大塚の『[[SM聖地|SMボンバー]]』、中野の『東京SM倶楽部』で[[GSG企画]]のSMショー<ref name="hentai">[[北原童夢]]『明智伝鬼と戦後日本のSM史』in [http://www.amazon.co.jp/gp/product/479661771X?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=479661771X 『変態さんがいく』(別冊宝島編集部, 2000)]</ref>。 1978年(昭和53年)、西荻窪のビルの地下で行われていた[[GSG企画]]のショーで、[[明智伝鬼]]と[[桜田伝次郎]]、[[桜田信]]が出会う。ショーの後、[[明智伝鬼]]が縛りのテクニックを披露<ref name="hentai"></ref>。 1978年(昭和53年)頃、[[道頓堀劇場]]の制作部長だった志賀直樹がみのわひろおを通じて[[長田英吉]]を説得し、SMショーが始まる<ref group="注">「SMとは何か」「SM調教の歴史と実験」など、けっこうおかたいテーマを作って舞台化。が、しだいに浣腸、鞭、ローソク、吊るしと過激化。</ref><ref name="50nen"></ref>。 1978年(昭和53年)11月1日、[[玉井敬友]]のシアタースキャンダルが「春風座」でSMショー。 1979年(昭和54年)、[[賀山茂]]が六本木に[[SAMM]]をオープンしてSMショー。 1980年(昭和55年)、[[葵マリ]]が[[赤坂ブルーシャトー]]をオープンしてSMショー。 1980年(昭和55年)頃、[[明智伝鬼]]が「特別会員の会」を組織<ref name="hentai"></ref>。 1980年(昭和55年)12月、[[川上譲治]]が[[モダンアート]]にで[[ラー企画]]のメンバーを使った前衛SMショー『胡弓&カラス』を上演して大人気となる<ref name="saraba">[[川上譲治]]『[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022558288?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4022558288 さらばストリップ屋]』(朝日新聞社, 1988)</ref>。 1981年(昭和56年)頃<ref group="注">あるいは、1982年(昭和57年)</ref>[[川上譲治]]企画による[[スカイ劇場]]SM大会の記者会見を兼ねたイベントを[[新宿ACB会館]]でおこなう。[[長田英吉]]、[[玉井敬友]]、[[GSG企画]]が出演し、[[ラー企画]]によるショーも<ref name="mori">[[森美貴]], 私信 to U</ref>。 1985年(昭和60年)、池袋の[[スカイ劇場]]サヨナラ特別公演で「[[根暗童子]]夫妻のSMショー」<ref>FOCUS, 1985(昭和60)年9/6号</ref>。 1987年(昭和62年)7月、[[明智伝鬼]]がスタジオファントムを組織<ref name="epi">エピキュリアン</ref>。[[中野クィーン]]で定期的にショーを<ref name="hentai"></ref>。 1987年(昭和62年)9月、[[明智伝鬼]]が「SM実験劇場スタジオファントム」を旗揚げ。最初月に1回、88.1より月2回の定例公演として97年6月までの10年間の長期公演<ref name="epi">エピキュリアン</ref>。 1989年(昭和64年)、[[明智伝鬼]]が一般会員撮影会を発足。不定期に野外撮影会。その後「SFの会」「伝鬼の会」など四つの会を主宰<ref name="epi"></ref>。 1998年(平成10年)頃から、新宿[[ロフトプラスワン]]で[[長田英吉]]、[[早乙女宏美]]、[[明智伝鬼]]、[[乱田舞]]、[[神浦匠]]、[[ミラ狂美]]、[[立花マリ]]、[[蕾火]]等がショーを開催。 2003年(平成15年)11月1日、[[ショーアップ大宮]]にて[[川上譲治]]企画による『'''ザ・SM'''』シリーズが始まる。 2005年(平成17年)3月11日−20日、[[DX歌舞伎町]]にて『'''スーパーDX SM伝説 誕生篇'''』。 2010年(平成22年)12月23日-26日、[[シアターPOO]]にて[[松本格子戸]]企画による『'''[[ショーアップ大宮]]レジェンド・SM SUMMIT 2010'''』が開催。 == 引用文献== <references/> ==注釈== <references group="注"/> == お役たちweb== ==つながり== {{DEFAULTSORT:えすえむしょーのれきし}} [[Category:昭和SM文化]] [[Category:SMの歴史]] [[Category:総索引]]
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