「非小説『性液』」の版間の差分

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*'''友江'''の役は「令嬢綾子」で「縛って水責めにされるという、其の頃流行った残酷芝居の主人公」
*'''友江'''の役は「令嬢綾子」で「縛って水責めにされるという、其の頃流行った残酷芝居の主人公」
*「美しい高島田で振袖の娘が三尺物の乾分多分に縛られて、長襦袢一枚で井戸端で本水を浴びせられる。打たれ、叩かれて舞台に蹴倒され、頭から十数杯水を浴びせられる」
*「美しい高島田で振袖の娘が三尺物の乾分多分に縛られて、長襦袢一枚で井戸端で本水を浴びせられる。打たれ、叩かれて舞台に蹴倒され、頭から十数杯水を浴びせられる」
 
*佐野屋の旦那は毎日責め場を観に来る。
*'''梅堂豊吉'''(宮古紫郎の弟子)が'''友江'''に惚れる。'''豊吉'''は責め場を見て自慰をしたり、女の髪の毛を集めて喜ぶ「変態性慾者」。「此の男が後に私に語る処に依れば」とあるが、'''豊吉'''はmあるいは[[伊藤晴雨]]が自分を投影した架空の人物か?
*ある日、'''豊吉'''が急病になったので、楽屋に泊めることにした。'''豊吉'''は密かに長髪の女の鬘を道具部屋から持ち出し、それを抱いて寝る。
*'''豊吉'''は吉原で交接不能になるのは、自分の包茎に原因すると思っている(ここも'''豊吉'''=[[伊藤晴雨]]を示唆する)。
*'''豊吉'''は急遽代役で山田屋の娘を責める役をやってくれと、頭取の遠井万三郎から頼まれる。「此の頃の新派に女の責場がなけりや見物はきやしねえ、”十万円”にしろ”八重霞”にしろ娘をふん縛って責める場面がなきゃ山が上にねえや」と遠井が述べている。
*芝居中、娘を助け来た牛若三次の振り回す刀の刃先が勃起していた男根に当たり怪我をする。怪我を堪えながら8日間の代役をこなす。
===第3回===
===第3回===
*[[伊藤晴雨]]『'''非小説 性液(三)'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195404/02/125.html p130]
*[[伊藤晴雨]]『'''非小説 性液(三)'''』[[奇譚クラブ]]1954年(昭和29年)4月号, [http://nawa-art.com/backnumber/1950/195404/02/125.html p130]

2012年2月25日 (土) 18:02時点における版

伊藤晴雨 (1882-1961)

概要

伊藤晴雨奇譚クラブに1954年(昭和29年)2月号から1955年(昭和30年)2月号まで13回にわたって連載した読み物。演劇、特に責め場を含む演劇に関係した読み物である。「非小説」(ノンフェクション)と銘打っているので、事実に基づく記述だと思われる。実際、他の情報から裏の取れる人物や事件が記載されており、書かれているほとんのことは事実に基づいているのではと思われる。当時の演劇の状況を知る、文献的な価値の極めて高い作品である。ただし、伊藤晴雨その人は、作中に直接登場せず、伊藤晴雨を思わせる複数の人物が登場している。これらが伊藤晴雨そのものなのか、あるいは伊藤晴雨の知人に自分を課させて創作したのかは不明である。

内容

第1回

  • 伊藤晴雨非小説 性液奇譚クラブ1954年(昭和29年)2月号, p160
  • 日露戦争が終わった頃、つまり 1905年(明治38年)9月頃の話。伊藤晴雨はまだ23才頃なので、実体験ではないと思われる。
  • 浅草にある鳥越明神(台東区鳥越2-4-1)の祭礼の話。神田明神とライバル関係。
  • 鳥越の踊りの師匠、中村登鯉次(女性)門弟の娘踊りを鳥越明神の祭礼で奉納しようという話が。
  • ゴロツキの粂吉が中村登鯉次に家に、質屋・佐野屋の旦那の使いで来る。旦那が祭りに際し、神田明神の神楽堂で歌舞伎芝居を一幕出して欲しいと希望。題目は明烏浦里の雪責め友江に演じて欲しいと。
  • 中村登鯉次は150円という相場より高いヨナイ(芸人が請求した割増給料)で引き受ける。佐野屋の旦那の縛り好きを見越して。
  • 浦里を演じた友江は年の頃16,7。中村歌扇(舞台女優。1889-1942)の次の弟子。「責め叩かれ乱れる黒髪」
  • この一座(中村登鯉次か?)は数年後に浅草の共栄館の見世物小屋に一座を移し、人気を集める。その責め場を伊藤晴雨が観ていたようだ。
  • 佐野屋の旦那が友江を縛っているうちに怪我をさせてしまし、その責任をとって、友江開盛座の武田清子の弟子にして役者として育てることを約束させられるところで終わる。

第2回

  • 伊藤晴雨非小説 性液(二)奇譚クラブ1954年(昭和29年)3月号, p131
  • 1905年(明治38年)8月14日、浅草「開盛座」にて「白無垢鉄火」全七景が初日。脚色は若松信乃。伊藤晴雨開盛座の看板を書いていたとされる。
  • 友江の初出勤。武田清子と相部屋。佐野屋の旦那のはからいで破格の待遇。座長は中野信近。
  • 友江の役は「令嬢綾子」で「縛って水責めにされるという、其の頃流行った残酷芝居の主人公」
  • 「美しい高島田で振袖の娘が三尺物の乾分多分に縛られて、長襦袢一枚で井戸端で本水を浴びせられる。打たれ、叩かれて舞台に蹴倒され、頭から十数杯水を浴びせられる」
  • 佐野屋の旦那は毎日責め場を観に来る。
  • 梅堂豊吉(宮古紫郎の弟子)が友江に惚れる。豊吉は責め場を見て自慰をしたり、女の髪の毛を集めて喜ぶ「変態性慾者」。「此の男が後に私に語る処に依れば」とあるが、豊吉はmあるいは伊藤晴雨が自分を投影した架空の人物か?
  • ある日、豊吉が急病になったので、楽屋に泊めることにした。豊吉は密かに長髪の女の鬘を道具部屋から持ち出し、それを抱いて寝る。
  • 豊吉は吉原で交接不能になるのは、自分の包茎に原因すると思っている(ここも豊吉=伊藤晴雨を示唆する)。
  • 豊吉は急遽代役で山田屋の娘を責める役をやってくれと、頭取の遠井万三郎から頼まれる。「此の頃の新派に女の責場がなけりや見物はきやしねえ、”十万円”にしろ”八重霞”にしろ娘をふん縛って責める場面がなきゃ山が上にねえや」と遠井が述べている。
  • 芝居中、娘を助け来た牛若三次の振り回す刀の刃先が勃起していた男根に当たり怪我をする。怪我を堪えながら8日間の代役をこなす。

第3回

第7回

豊吉が勝沼に到着。


第10回

人肉の市 観音劇場 曾我廼家五九郎

石原美都男:カフェーライオンにいた。女形。桜子を演ずる。逆さ吊りになる。

永井:脚本、舞台監督

尾竹々波:舞台装置

淀与四郎:床山

浅草には 富士館 三友館

第一景:上海、四馬路の街頭

第11回

第二景:四馬路の裏街、人肉市場の一室

竹波(尾竹々波):「どうも此絵は面白くないね」「女の責められる苦痛の表情がちっとも出て居ないじゃあないか、五九郎これや駄目だナァ」「先生のお弟子さんでよろしおますさかいに描いて頂けまへんやろか」「・・居ないよ」「そらどむならん・・・では長谷川一陽ちう看板屋・・・」「あいつなら白馬会にいて黒田清輝の弟子だ」

第四景:地下室の場。本水を落として中央のタンクへ水を張り、此中へ縛られた女を投げ込んで水責めにする」

市村:やまと新聞

曾我廼家五九郎の本名は武智

本郷座の高田実の用心棒をしている垣田源吾。壮士ああげりで村上浪六の小説「馬鹿野郎」のモデル。