「伊集院剛」の版間の差分

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実体は、雄プロの[[映画関係者|廣木隆一]]、[[石川均]]と[[映画関係者|中村幻児]]のユニット名という説<ref name="kakumei">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344981251?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4344981251 藤木 TDC『アダルトビデオ革命史』(幻冬舎, 2009)]</ref>と、[[志摩紫光]]という説<ref group="注">『ザ・折檻 』(伊集院剛監督、雄プロ、1985)の現場で映画スチールを担当した[[田中欣一]]は、「[[志摩紫光]]氏のみが担当していたと理解している。廣木や中村の名前がでるのは信じられない。」と述べている(私信)。</ref>がある。
実体は、雄プロの[[映画関係者|廣木隆一]]、[[石川均]]と[[映画関係者|中村幻児]]のユニット名という説<ref name="kakumei">[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344981251?ie=UTF8&tag=iq05-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4344981251 藤木 TDC『アダルトビデオ革命史』(幻冬舎, 2009)]</ref>と、[[志摩紫光]]という説<ref group="注">『ザ・折檻 』(伊集院剛監督、雄プロ、1985)の現場で映画スチールを担当した[[田中欣一]]は、「[[志摩紫光]]氏のみが担当していたと理解している。廣木や中村の名前がでるのは信じられない。」と述べている(私信)。</ref>がある。


あるいは、企画、制作現場を合わせて、[[映画関係者|廣木隆一]]+石川均+[[映画関係者|中村幻児]]+[[志摩紫光]]ユニットなのかもしれない。
あるいは、企画、制作現場を合わせて、[[映画関係者|廣木隆一]]+[[石川均]]+[[映画関係者|中村幻児]]+[[志摩紫光]]ユニットなのかもしれない。


[[映画関係者|廣木隆一]]は「80年代に雄プロで働いていた複数の人間が使ったペンネームだった」「私は伊集院剛の最初の3作品に関与している」「このペンネームを用いることで自由な気持ちになれた」「伊集院剛という実在しない人物の生活を創造するのが楽しかった。電話インタビューまでした」「(葵マリの)SMクラブにはカルチャーショックを受けた」と述べている。<ref name="eye">[http://www.midnighteye.com/interviews/ryuichi_hiroki.shtml MidnightEyeによるインタビュー]</ref>
[[映画関係者|廣木隆一]]は「80年代に雄プロで働いていた複数の人間が使ったペンネームだった」「私は伊集院剛の最初の3作品に関与している」「このペンネームを用いることで自由な気持ちになれた」「伊集院剛という実在しない人物の生活を創造するのが楽しかった。電話インタビューまでした」「(葵マリの)SMクラブにはカルチャーショックを受けた」と述べている。<ref name="eye">[http://www.midnighteye.com/interviews/ryuichi_hiroki.shtml MidnightEyeによるインタビュー]</ref>

2010年8月22日 (日) 19:48時点における版

概説

主に1980年代後半、『ザ・折檻』などハードなSM映画の監督として出現。

実体は、雄プロの廣木隆一石川均中村幻児のユニット名という説[1]と、志摩紫光という説[注 1]がある。

あるいは、企画、制作現場を合わせて、廣木隆一石川均中村幻児志摩紫光ユニットなのかもしれない。

廣木隆一は「80年代に雄プロで働いていた複数の人間が使ったペンネームだった」「私は伊集院剛の最初の3作品に関与している」「このペンネームを用いることで自由な気持ちになれた」「伊集院剛という実在しない人物の生活を創造するのが楽しかった。電話インタビューまでした」「(葵マリの)SMクラブにはカルチャーショックを受けた」と述べている。[2]

同様のユニット名に豊幹一郎などがある。

主な作品

  • 『THE SM』(ミリオンフィルム, 1984)
  • 『ザ・折檻』(にっかつ, 1985) 監督:伊集院剛、出演:末次富士子 志摩紫光 クララ 島津アンナ 早乙女宏美 若林あや子
  • 『ザ・生贄』(にっかつ, 1986) 製作:奥村幸士、監督:伊集院剛、助監督:大工原正樹、出演:末次富士子 志摩紫光 上條美沙 北村愛
  • 『裏』(ミリオン, 1986)
  • 『ザ・生贄2』(雄プロ, 1986)
  • 『伊集院剛 ザ・拷問 - 新妻篇』(雄プロ, 1987)
  • 『SMマドンナ 愛虐 』(ミリオン, 1987)
  • 『ブルーフィルム幻の名作 風立ちぬ』(エクセス, 1991)

参考文献

注釈

  1. 『ザ・折檻 』(伊集院剛監督、雄プロ、1985)の現場で映画スチールを担当した田中欣一は、「志摩紫光氏のみが担当していたと理解している。廣木や中村の名前がでるのは信じられない。」と述べている(私信)。